山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2014年1月のひとり言

2014/1/30(木)

こんばんは。早坂です。

今日、47歳の誕生日を迎えました。

イベント事にあまり興味のない私は、自分の誕生日にも特別な気持ちもなく、普段と変わらない1日をスタートしましたが、それでも事務所の鈴木さんからプレゼントを頂き、とっても嬉しかったです☆

少し前までは、友人との話題は夫や子供の事が多かったのですが、最近は、自分の体調や親の介護の事などに変わってきました。

「50歳前後が、一番しんどい時期なんだろうな〜」と思っていましたが、アラフィフ・クライシスという言葉を知り、なるほど・・・と納得。

自分だけじゃないんだ。
苦しいのは当たり前なんだ。

そう思うと、この時期を乗り越えられそうな気がします。

アラヒィフのみなさま。
無理をせずに、1日、1日過ごしていきましょうね。

2014/1/28(火)

こんばんは。早坂です。

先日お客様より「○○辺りに売り地はありませんか?」とお問い合わせをいただきました。
昨年、知人に「友達が持っている○○の土地を売ってもいいらしいので、誰か欲しい人がいたら紹介してあげてほしい。」と言われていた事を思い出し、今日所有者の方を訪ねてきました。

すると、本人は全く売る気がなく、それに「家族に内緒で購入していた。」ために直接訪問したことに激怒!!
名刺を握りつぶされました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

登記情報提供サービスhttp://www1.touki.or.jp/で所有者を調べ、所有者の方に「売却していただけないか」お願いに伺うことは今までもありましたが、こーいった経験がなかったために、勉強になりました。(お客様にはご迷惑をお掛けしましたが。)

その土地の隣地も空地になっており、所有者を調べるために謄本を取り寄せると、こちらも少し事情がありそうな感じです。

また「家族に内緒で購入していた。」ら困るので慎重にアポイントを取りたいと思います。

アポイントの取り方は・・・ヒミツです。

2014/1/20(月)

こんばんは。早坂です。

今月契約予定の中古住宅。前面道路は「私道」になっています。
ただし、建築基準法の要件を満たす「位置指定道路」ですので、建替え、増改築は可能です。

しかし、私道の場合こんなことも考えらるため、事前に私道の所有者に通行承諾書をいただくことが大事です。

不動産流通近代化センター 相談事例より
http://www.kindaika.jp/archives/1537

今回の私道の所有者の方は、登記されている住所には住んでいらっしゃいませんでした。(というか、建物がない。)

色々と調べたところ、知り合いの不動産業者さんの親戚の方だとわかりましたので、話はトントンと進むことができました。

また、去年は私道の所有者に「通行承諾書にハンコを押せない。」と言われ困っていたところ、その所有者の方と親しくしている不動産業者さんがたまたま判明し、間に入って説明していただき、ようやく了解していただくことができました。

本当に、周りの方々に助けていただいています。

今年はどんな出来事が待っているのか・・・ドキドキします。

↑「ハンコを押せない。」と言われた時の気持ち。

2014/1/15(水)

こんばんは。早坂です。

今日は1日中「母親委員会だより」なるものを作成していました。

今年度はPTA役員の当たり年で、鶴岡市PTA連合会母親委員会副委員長を引き受けておりました。

母親委員長は別の中学校のPTAから選出されたのですが、たまたま友人でしたので「なんとかなるさ」などど軽い気持ちでスタート。
他の母親委員の方々のご協力をいただき、ようやくここまできました。

その最後の大仕事が「母親委員会だより」の発行です。
1/20の会議までに原案を作成し、委員の方々に協議してもらわなければなりません。

今、先生にメールを送りホッと一息ついたところです。

長男が小学校に入学してから10年間、少人数の学校だったため、何かしらの役員をしてきましたが、それも今年度で全て終了します。

あと少し、頑張ります。

2014/1/10(金)

こんばんは。早坂です。

昨日から鈴木さんが体調を崩して休んでいる為、ワタシ、プチパニック!

アパートの申し込みをいただいて(それも即入居)、契約書類の準備に、鈴木さんだったら1時間位で終わるのに、ワタシ半日もかかり(涙)、やはり久しぶりに入居前チェックに行けば、カメラを車に置き忘れたり、入居者募集の看板を取り忘れたりと、この吹雪の中、車とアパートを行ったり来たりとアタフタ。

本当に情けない・・・( ̄[] ̄;)!

普段どれだけ仕事をしていないのか、つくづく思い知りました。

午後からは売買契約書類を作成をしましたが、こちらはサクサクと1時間程で完了。
(少し自信回復♪)

もう少し、自分に厳しく仕事をしなければと反省した今週。
来週は、気持ちを入れ替え頑張ります!!

冬本番、どうぞご自愛くださいませ。

2014/1/7(火)

こんばんは。早坂です。

昨日から、「(営業開始を)待ってました!」とばかりに、アパート、貸家のお問い合わせをいただいています。

繁忙期に突入するんだなぁ〜

それに、これも「待ってました!」とばかりにクレームのお電話も続々と入っています。

ボイラーがつかないとか、漏電したとか・・・

ただ年末年始、水道管が凍結するまで温度が下がらなかったので、水道関係のトラブルがなかったのが幸いでした。

しかし、今週末は寒波がくるとの予報です。

昨年は、日中の吹雪で水道管、ボイラーが凍結したお部屋が多くありました。
夜だけではなく、冷えそうな日は、出かける際にも水抜きをしたほうが良いようです。

くれぐれもお気をつけ下さい。

今日、大山新酒・酒蔵まつりのチケットの販売がありました。
友人が「必要なら一緒に購入するけど。」とメールをくれましたが、行けないと思うので「頑張って並んで」と返信。

その後、前売り券が1時間で完売したことを聞きました。
頼めば良かったか?

少し後悔中。( ̄□ ̄;)

2014/1/6(月)

新年明けましておめでとうこざいます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、1/3に大山中同窓会(といっても保育園から一緒)の49歳を祝う会がありました。
その中で「春香のブログ見ている。」と言ってくれた同級生が何人かいて、ビックリすると同時にとっても嬉しかったです。

しかし、あまりの更新のなさに「お気に入りから削除した。」とか「バックの花がチカチカする。」なんて言われて新年早々反省した次第です。

年末の挨拶もせずに12/17から更新しないでいましたので「どうしたなや?」と心配してくれる友人もいました。(Fちゃんありがと☆)

昨年は、開業してから最多のお取引をさせていただきました。
様々な経験をさせていただき本当に充実した1年でした。

その反面、私の力不足からスムーズに取引が進まないこともあり、お客様にご迷惑をお掛けしたことは本当に申し訳なく思っています。

12/25に最後のお取引をさせていただいたのですが、売主様には「買ってもらって本当に良かった!」と喜んでいただき、買主様には「自分に売ってくれて本当にありがとう。」と感謝していただいた、不動産業者冥利につきるご契約でした。

そうしたら、気が抜けてしまったのでしょうか、熱がでました。
本当に情けない。

ただ、年末年始は「何もしない。」と決め、ゆっくり休みましたので、仕事初めの今日気持ちよくスタートしています!

2014年はどのような1年になるのか。
考えれば不安の方が大きいのですが、今自分ができること、しなければならない事を精一杯やっていこうと思います。

今年もよい1年になりますように、心からお祈り申し上げます。


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved