山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2014年2月のひとり言

2014/2/21(金)

こんばんは。早坂です。

今日は、今月末にお引き渡しの中古住宅の最終確認をしてきました。

家財道具が多少残っていましたが、そのうち買主様の必要なものはそのままにして、不要な物を業者さんに処分していただきました。

畳に上敷きが敷いてありましたが、「全て取って下さい。」とのご要望でした。
「畳の状態が悪い場合、畳の交換が必要な場合もありますが、その際は買主様の負担になります。」と事前にご説明しておいて良かったです。

予想どうりといいますか、修繕が必要な状態でした。

来週、天気が良いようでしたので、ボイラーや水道管の点検をして一通りのチェックは終わります。
これは、売主様に「もし修理が必要な場合は、売主様の負担で修理をお願いします。」とお願いしてあります。

空き家になっている建物は、引き渡し後に予期せぬ出来事(修理)が出てくることも多いので、事前の確認と、万が一修理が発生した場合はどちらが負担するのかご説明しておくことが大切です。
(どちらが負担するかはケースバイケースです。)

朝から真央ちゃんの演技に感動。
ありがとう☆そしてお疲れ様でした。

2014/2/12(水)

こんばんは。早坂です。

今日は、特に予定もありませんでしたので「確定申告をするぞ!!」と意気込んできたのですが、朝からご来店が続き、アラこんな時間になりました・・・

今日いただいたご縁を、大切にしてまいりたいと思います。
ありがとうございました☆

では、息子の迎えに行ってきます。ピューッ!燥燥堆(*゚∇゚)ノ

2014/2/6(木)

こんにちは。早坂です。

昨日、今日とアパートの入居者様より「凍結してお湯(水)がでません。」というお電話を3件いただきました。

水道凍結の解凍費用は借主様の負担になります。

私共では、入居に際して「宅建ファミリー共済」の加入をおすすめしています。
2013年4月以降に加入、更新した方であれば、解凍費用も保険からでます。

3名のうち2名は該当しませんでしたので、自然に融けるのを待っていただくか、費用を負担していただいて水道業者さんに解凍していただくようになります。(費用の目安として8,000円〜10,000円位かかるようです。)

最近のアパートはボイラーが室外に設置してあるのが殆どで、それも北側、西側の風が強く吹く場所に設置してあったりします。

冷える日は、日中出かける際にも、まめに水抜きをして下さい。

今日は少し天気も緩んできましたので、昨日凍結した水道管もでるようになるといいのですが・・・

先ほど、銀行さんにお客様の住宅ローンの申し込みに伺いたい旨を電話したのですが「来週は予約がいっぱいで、来店する日時が決まったら早目に電話を下さい。」と言われました。

そーなんですかーーー?
うち、ヒマなんですが〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン

4月からの消費税アップの影響もあるのでしょうか?

ワタシ頑張ります。!!

おかげさまで、大部町新築貸家、最後の1棟お申し込みをいただきました。
ありがとうございました☆

2014/2/4(火)

こんにちは。早坂です。

先日、現在新築中の大部町貸家の上棟式がありました。

物件情報のとおり、貸家としてありきたりの造りではありません。
鶴岡でも人気の設計士の方がデザインした住宅です。

しかし、不動産屋目線としては「吹き抜けなくして収納スペースだったらな〜」と思うところもありました。
大家さんにお話しをしたところ「○○さん←(設計士さん)の考えでいきたい。」と言う事で却下。

残念ですが仕方がありません。工事続行。

ところが、お問い合わせは多くいただくのですが「収納が少なくて決められません。吹き抜けが収納スペースだったら良いのに。」というお声がとても多いのです。

これだけ同じ事を言われるのであれば、これから何十年貸し続けていくのですから、今変更できるのであれば変更したほうが良いのでは・・・と再度大家さんに状況を説明しました。

大家さん「わかりました。上棟式に○○さんが来るので、変更できるかどうか直接頼んでみて。」ということになったのです。

私、設計士の方って、自分のデザイン、コンセプトを変更されるのは嫌だろうな・・・って思っていたんですね。
大家さんもすごく言いにくそうでしたし・・・

気分を害さないように、言葉を選び選びお話しをしたところ、「今の時点で、吹き抜けはなくすことは建築確認上、構造上難しいですが、収納を増やすのであればここにクローゼットを設けたらどうでしょうか?」と、いともアッサリ変更して下さいました。

かなり工事も進んでいて、工事の方にもご迷惑をお掛けすることになりますが「(変更は)よくあることです。(^-^)」と言って頂きました。

ご迷惑をお掛けしながらも変更していただいた以上、私がやれることはご契約をいただくのみです。

完成がとても楽しみです☆
(本当はつぶして欲しかった吹き抜け・・・とても良い感じでした♪)


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved