山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


3月のひとり言

2014/3/31(月)

こんばんは。早坂です。

今日で3月も終わります。

明日の消費税アップにむけて、払うべき支払いを全て払い終えました。
ガソリンも満タンにしました。
洗剤類も持てないくらいに買いました。

3月は仕事も目一杯しました。
全てのお客様に「ありがとう〜!!」の感謝の気持ちでいっぱいです。

明日からは新年度。
気持ちを切り替えて頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いします☆

2014/3/18(火)

こんばんは。早坂です。

今まで使用していたパソコンがWindowsXPでしたので、昨日Windows7に入れ替えしました。

2014年4月9日にWindowsXPのサポートが終了するためやむなく購入しましたが、万が一ウイルスに感染し、お客様にご迷惑をおかけすることがあってはなりません。
間に合ってよかったです。

しかし、スムーズに進まないことも多く、軌道にのるまで少し時間がかかりそうです。

イラストもしばらくお休みになりそうです。(文字だけで、見にくくてスイマセン。)

↓「ホワイトデーどうした?」
と聞かれましたので、こっそり回答。

買ってきたお菓子をラップで包みかえ、さも手作り風に偽装イメージチェンジして持たせました。

「どうだった?」と聞いたら、「何か言われる前に、渡してすぐに逃げてきた。」そうです。
(^▽^;)

2014/3/13(木)

こんばんは。早坂です。

普段、売買の所有権移転登記をお願いしている司法書士の先生に「早坂さんでなければできなかった。」と言われた、中古住宅のお引き渡しが今日終わりました。

「難しい案件」というのではなく、「手間のかかる案件」でした。

前面道路が「私道」でしたので、所有者に道路使用承諾書をいただくために登記簿に記載された住所に伺ったところ、家がなく(|||▽||| )、色々と調べたところ知り合いの不動産業者さんの親戚だと判明。

間に入って頂き事情を説明すると「(権利が)いらないので皆にあげる。」ということになり、道路に面している所有者6名で贈与を受けることになりました。

それぞれ事情を説明するも「何十年も何事もなく通ってきたのに、何で今さらそんな事をしなければならないのか。」と不信感を持たれ
→何度も何度も説明し
→ようやく6名分の住民票を集め
→司法書士の先生に委任状作成&本人確認をしていただき、
道路の所有権移転登記が終了するまで2ヶ月かかりました。(´▽`) ホッ

売主様が「以前売却しようとした時に、ある不動産業者に頼んだら、「できない。」と断られた。」とポロリと言っていましたが、そうでしょうね。

売主様に「よく私に声をかけましたね。」と言ったら、( ̄ー ̄)ニヤリと笑っていました。

無事に終わってよかったです。

昨年から繰り越したお取引は、今日で全て終了しました。
気持ちも新たに頑張ってまいります!!

明日はホワイトデー☆

昨日の夜長男に「お母さん、ホワイトデーは手作りしたものを渡すって、みんな(部活の友達)で決めたから♪」と言われた時はめまいがしました。

女子力ゼロのお母さんには無理だから・・・ゴメン。

2014/3/6(木)

こんにちは。早坂です。

今年は、3/20以降にアパート、貸家の退去が集中しています。

退去の立会い→修理の手配→敷金の精算等の退去後業務と、ご案内→ご契約→入居前確認等の入居前業務を平行して行いますので、3月下旬〜4月にかけては忙しくなりそうです。

しかし、今はヒマです。( ̄Д ̄;;

同業者さんの「忙しくって〜!」なんて声を聞くと焦りますが、「これは、嵐の前の静けさよ。」と自分に言い聞かせ、ジッとしているところです。

頑張れ!ワタシ!!

2014/3/4(火)

こんにちは。早坂です。

今日、中古住宅の決済がありました。

売主様に初めてお声をかけていただいたのが去年の12月でしたので、ここまでくるのに3ヶ月かかりました。

弁護士、司法書士の先生に相談しても、思うような回答がなかったために私共に声をかけて下さっただけあって、決済まで進むためには、いくつものハードルを越えなければならない案件でした。

そして、1つでもつまづく事があったなら、売主様に多大なご迷惑をお掛けすることになります。
売主様と共に、1つ1つ慎重に進めてまいりました。

今、無事にお引き渡しが終わってホッとしているところです。

これからリフォーム工事を行い、3月下旬には買主様が待ちに待ったお引越しです。
大好きな買主様の喜ぶ顔が見れるよう、最後まで頑張ります☆