山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2014年5月のひとり言

2014/5/21(水)

こんばんは。早坂です。

この時期の出来事。

@シロアリ発生

鶴岡は天神祭り(5/25)の頃にシロアリが発生します。
「羽のついているアリが飛んできた。(それも大量に・・・)」とお電話が入れば間違いなくシロアリです。

今年は、今のところ1件アパートの入居者の方より連絡がありました。
シロアリ駆除業者さんと見に行き、早急に対処していただくことに。
ただ、根本的な駆除はできないため応急処置のみでしたので、様子を見ていただき、再度羽アリをみつけたら知らせていただくようお願いしました。

A固定資産税・都市計画税の精算

今年は評価替えの年でしたので、例年4月に届く納税通知書が5/15に市役所から送付されました。

不動産売買の場合、1年間の固定資産税を引渡し日を境に、売主様、買主様がそれぞれ負担します。

納税通知書が届く前のお取引の場合、売主様に納税通知書が届き次第、買主様よりお支払いいただきます。

大手さんだと、前年の固定資産税でお引渡し時に精算するようですが、当社の場合、うんと件数があるわけでもないのでこのやり方で行っています。

〜当社で売却させていただいた売主様へ〜

納付書を早めにお届けいただければ助かります。
お待ちしていますね〜。

2014/5/15(木)

こんばんは。早坂です。

昨日、MYアパートの入居申し込みをいただきました。
ありがとうございます。

バス・トイレが一緒の3点ユニットバスですので、正直人気がありません。
次の方が決まるまで時間がかかるかな?・・・と心配していましたが、退去後半月でお申し込みをいただくことができました。

もとは和室(畳)でしたが、この度「フローリング」に変更。
これが良かったようです。(*^-^)
リフォーム後に見に行きましたが“いい感じ♪”に仕上がっていました。
(この“いい感じ”と感じることができれば心配いりません。)

来月も、空き部屋のリフォーム工事が待っています。

こちらのアパートは和室2部屋。
故障している箇所は修理しますが、現状で入居募集したいと思っています。
(無理かしら・・・?)

自分のアパートは、好きなように色々と試せますので、勉強になることも多いです。

「このアパートにはどんな方が入居して下さるのだろう。」
ご家族なのか単身者なのか。
女性なのか男性なのか。
若い方なのかご年配の方なのか。

リフォームをするにあたっては、お客様を具体的にイメージすると失敗がないようです。

2014/5/8(木)

こんにちは。早坂です。

忙しい時は、「あれも、これもブログに書こう」と思うのですがそれを書く時間がなく、
ヒマな時は、ブログに書くほどの仕事がなく、
こーしてブログが停滞します。

今は、後者ですね。(|||▽||| )

GW前に、一通り仕事が片付き、落ち着きすぎました。

今年前半のご契約は、さまざまな問題を解決してのご契約が多かったのですが、ここ最近は特に問題もなく、スムーズにご契約、お引渡しをさせていただいています。

これが当たり前なのですが、実は怖かったりします。
「慢心」
スムーズに行っている時こそ、気をつけなければなりません。

今月は後半に、ご契約、お引渡しが続きますので、気持ちを引き締めて進んでいこうと思います。

今月もよろしくお願い致します☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved