山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2015年6月のひとり言

2015/6/16(火)

こんにちは。早坂です。

最近、土地のお問い合わせが多いです。

それも、今販売している土地にではなく「○○学区(又は、○○町)に○○坪位の土地を探しています。」というようなケースです。

そしてそれは、どこを探しても販売されていることはまずありません。

お客様は情報誌をみたり、ホームページを見て情報を集め、それでも見つからないので問い合わせをしています。
ですから、見つけるためには、その地域を周り、空いている土地、空き家を探すしかないのです。

周ってみると分かるのですが、空き地はなくても空き家は多いですね。
「建物を解体したら良い土地になるだろうな〜」と思うところは、所有者を調べてお売りいただけないかどうか営業をします。

ダメで、もともとです。
断られても(当たり前)、時には怒鳴られても(時々)、くじけてはいけません。
名刺を、にぎりつぶされたこともありました。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

最近は、地図を片手に市内あちこちをウロツイテイマス。

心はタフになっても、身体は痩せません。
なんで〜!?

2015/6/10(水)

こんにちは。早坂です。

7日で長男の高校総体が終わりました。

「部活が終わってどんな気持ち?」と聞いた私に「悔いなし!」と言い切った息子。

でもね、昨日の学校の帰りの車の中「今日から部活がなくなって、辛い事もなくなったけど、楽しいこともなくなった。」って少し寂しそう。

そして「何度も(部活動を)辞めたい、って思ったけど、今まで続けてきて本当に良かった!」って思えるのは友達のおかげだね。

みんなの未来が、幸せいっぱいでありますように☆

2015/6/5(金)

こんにちは。早坂です。

今日は、実家のある大山の「犬祭り」です。
子供達が小さい時は毎年行っていましたが、大きくなってからは行くことがなくなりましたね。

今日も、仕事、仕事、仕事です!

先月は、頭、体が重く(←これは、太っているからなのですが・・・)集中力が続きませんでした。
このままの状態が続けば仕事に支障をきたすほど。
正直まいりました。

しかし昨日、久し振りに美容院に行きヘッドスパをしていただいたら、頭がスッキリし気分が上がったではありませんか!!

そういえば5月は、祖母が亡くなり葬式等があったりと何かとバタバタしていましたので、整体にも行っていませんでした。

あの疲労感、倦怠感は身体がこっていたのが原因だったようです。
ようやくいつもの自分に戻り、仕事が出来ることに安堵しています。

先日、お客様に「○○にある空き地が欲しいのですが動いていただけますか?」とご依頼を受けました。

登記簿謄本を調べると、所有者のご住所は東京でしたのでお会いすることが難しい状況です。

そんな時は、お手紙を出し売却のお願いをするのですが、一昨日まではその文章を書く集中力もありませんでした。

今日は集中してお手紙を書きます。
良いお返事がいただけますように☆

雨が上がってよかったです♪

2015/6/4(木)

こんにちは。早坂です。

今日、労働金庫さんの住宅ローン説明会がありました。
改正点の説明でしたが、

@最長返済期間が35年→40年に延長。

35年でも「長いな〜」と思っていたけど40年とは・・・

私が今度借り入れするローン返済は22年の予定、70歳まで返済が続きます。
借り入れが始まったら、肩にローンが圧し掛かるんだろうな・・・と想像はできますが、借り入れしなければ不動産を取得することが難しいのも事実です。

当初50歳で借り入れする予定でいましたが、2年前倒しで今年借り入れするのも、少しでも若いうちにローン返済を始めたいから。

借り入れするなら若い時です。

A「夫婦連生団信」取り扱い開始。

ご夫婦どちらかに万が一のことがあれば、ご夫婦の持分に関係なく住宅ローンが全額返済されます。
共働きのご夫婦にとってこれは良いですね。d(゚-^*) ナイス♪

いくら収入があっても、団信に加入できなければ住宅ローンは借りられません。

借り入れするなら健康な時です。

他にも改正点はありましたが、興味のある方は労金さんのホームページをご覧下さいませ。

先月ご契約させていただいたお客様「ホームページ等で調べると、自分達が住宅ローンが借りれるかどうか不安です。」とおっしゃっていましたが、お話をお聞きすると「○○銀行さんだったら融資が受けれるかも。」と思いました。

金融機関によって住宅ローンの審査基準は違います。
A銀行はダメでもB銀行はOKが出た。なんて事は良くあります。

ご心配な方はご相談下さい。

6月はまじめに更新します!


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved