山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2015年10月のひとり言

2015/10/22(木)

こんばんは。早坂です。

前回の更新から約2週間。
予定表は真っ白なのになぜか忙しかったような気がするのですが、記憶がスッカリ抜けてます。
何してたんだろう〜???

そんな今週、月曜日には日帰りで東京に行って来ました。

売主様が東京にお住まいで、ご高齢のため鶴岡にお越しになってのご契約が難しいため、本人確認&契約書類に署名押印をいただいてきました。

今年は長野にも日帰りで行ってまいりましたが、今後こういったケースは増えてくるのでしょうね。
(どちらも、県外在住のお子様の近くに引っ越され、不要になった鶴岡の不動産の売却でした。)

認知症になり判断能力がなくなった場合は、家庭裁判所に申し立てをして成年後見人を選任するなどの手続きが必要です。
売却するのであれば早いほうがいいのかもしれません。(相続が進まないこともあります。)

まずはご相談くださいませ。

2015/10/9(金)

おはようございます。早坂です。

「さぁ、仕事するわよ!」と思ったけど、あら嫌だ仕事がないの。w( ̄▽ ̄;)w
正確にいえば「今しなければならない仕事」なんだけど、こんな日は久し振り。

45歳までは、いくつもの仕事を同時に進行させ、前もって段取りをし、計画的にそして全てがスムーズに進むよう、頭をフル回転させて仕事をしていたけれど、50歳手前ではそれは難しくなってきたわ。

前もって準備をしても忘れるの

だから、今しなければならない目の前の仕事を、1つ1つ対応していく感じ。
少し前までは、そんな仕事しかできない自分を「情けない!」って思ったこともあったけど、今は「仕方がないのよね〜。」って思えるようになったわ。
人間、開き直りも大事!

お客様にご迷惑をおかけする事は絶対してはならないけれど、今の自分ができる精一杯の事をするしかないんだもの。

同年代のみな様、無理をせずに頑張りましょうね☆

2015/10/2(金)

こんにちは。早坂です。

明日から2日間、下山添中古住宅の内覧会を開催します。
こちらの物件、すでにご購入のお申し込みをいただいており、ご来場いただく皆様には本当に申し訳ないのですが、鶴岡タイムスさんに広告を掲載しましたので予定通り行います。

なお、ご来場いただいた方には、これから鶴岡市内(第6学区)で販売される中古住宅の情報をいち早くお知らせしたいと思います。

こちらの中古住宅は、売主様のご希望でホームページや広告掲載などオープンにして販売する予定はございません。

現在、お客様登録いただいている方で条件に合いそうな方には、資料をお送りさせていただきますので少しお待ちくださいね。

今日は、自分でもビックリするようなミスを見つけ大慌て。w( ▼o▼ )w
大事にはいたりませんでしたが、気をつけなければなりません。

気を引き締めて、10月もガッツリ仕事にまい進します!!

2015/10/1(木)

こんばんは。早坂です。

今日は午後から三川町のなの花ホールで「借家における家賃滞納と明渡し」のセミナーに参加してきました。

仙台の司法書士の先生が講師でしたが「あるある」な事例が多く、とても勉強になりました。

最近は、入居時に家賃保証会社に加入していただく事が殆どですので、家賃滞納で困ることは少なくなりましたが、それでも万が一のため、知っておくことは大事です。
(家賃保証会社がなかった時代、それはそれは大変でした。)

これからの賃貸経営は、家賃滞納よりも孤独死にどう対応していくかが課題になるような気がします。

ちなみに当社では、単身の方が多いアパートの場合「他の住民の方の様子が何かヘンだな?」って思ったら、躊躇せずにすぐに連絡を下さい!」と入居時にお願いしています。

それから、毎月きちんと家賃を入金していた方が、何の連絡がないまま入金がない場合、室内で倒れている可能性があります。
ですから大家さんには「5日までには家賃の入金確認をして下さい。」とお願いしています。

賃貸業は、予期せぬ出来事の連続です。

順調に減っていた体重が(誰も気づいてはくれないが・・・)ここのところの食欲増加でリバウンド気味。
冬眠前の熊かっ!? (|||▽||| )


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved