山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2015年11月のひとり言

2015/11/26(木)

こんにちは。早坂です。

今日、友人から娘さんの進路が決まり、学校近くのアパートを探したいけどどうしたらいい?って連絡が入りました。

同じ山形県内といっても、土地勘は全くありませんし知り合いの不動産業者さんもいません。

「ちょっと待って、折り返し連絡する。」と伝えホームページで検索。

今ポータルサイト(スーモやアットホーム、ホームズとか)を開いても、来春入居のアパートは出てきません。
その学校近くのアパートを得意とする不動産業者さんを探すのが近道だわ。

で、まずグーグルマップのストリートビューで学校周辺を確認。

何もないわ・・・

少し範囲を広げて再度アパートを探してみる。

アパートには管理している不動産業者さんの看板が張ってある事が多いものです。
幸い、ストリートビューでも見える看板が何件か確認できましたので、友人に「○○不動産と○○不動産に電話をしてみて。」と連絡。

あとは不動産業者さんに来春の空き状況を確認して、室内の写真、現地を確認、気に入れば申し込みをして下さい。

鶴岡には、山形大学農学部や鶴岡高専、看護学校などありますが、当社は学生さん向きのアパートが少ない(というか、殆どない)ため、お問い合わせが来てもご紹介できない事が多いのですが、希望条件をお聞きして「○○不動産さんにあるかも。連絡してみて下さい。」ってご案内することはよくあります。

商売的にはどうよ?って感じですが、「問い合わせしてみて良かったです♪」って思っていただければOKです。
折角ご連絡、ご来店いただいたのに、何も収穫がなければ申し訳ないものね。

来年は、私も長男のアパート探しをしなければなりません。
うまく見つけられれば良いな〜。

でも、まずは、合格しておくれ。
センター試験まであと2ヶ月弱。
受験生のみんな、頑張れ〜!!

2015/11/25(水)

こんばんは。早坂です。

今年中古住宅をご購入いただいたお客様より「住宅ローン控除の手続きはどうしたらいいですか?」とお問い合わせをいただきました。

職場で年末調整をしている方は、例年通り年末調整を行って「源泉徴収票」を受け取って下さい。
そして来年、その源泉徴収票を持って確定申告を行います。
(確定申告は来年行っていただく1回のみです。その後は年末調整で控除が受けられます。)

今年ご契約いただいた方で該当になる方には、1月中に必要な書類等を記載したものをお送りしますのでご確認下さい。
また、ご不明な事等ありましたら何なりとご連絡くださいませ。

昨日の嵐の様な天気にビビリ、車屋さんに駆け込みタイヤ交換を済ませました。
あとは、いつ雪が降っても大丈夫。

今年はどんな冬になるのでしょうか?
ドキドキです。

2015/11/22(日)

こんにちは。早坂です。

今日、貸家を探しにお客様がご来店して下さいました。

以前の私でしたら、鶴岡市内のアパート・貸家の空き情報(公開してあるもの)は、全て頭に入っていて、お客様のご希望条件をお聞きすると、ポータルサイトの検索機能より早くお客様に情報を提示できていたのに、最近は石川さんに任せていたこともあり、全く機能しなくなりました。

ですから今日、ご希望条件をお聞きしてもピン!とくる貸家がご紹介できません。

幸いお客様が、情報誌の中から「この貸家はどうかしら?」と聞いて下さり、その不動産業者さんのホームページを確認すると、お客様の条件にピッタリです!!

24日に不動産業者さんに空き状況を確認して、ご紹介可能であれば25日にご案内することになりましたが、ワタシ、ダメダメだわ。

こんなんじゃお客様に「本当に大丈夫なの?他にも良い物件あるんじゃないの?」と思われても仕方がない。

気合、入れなおします!!

2015/11/20(金)

こんばんは。早坂です。

今週は、体調がすこぶる悪く(年齢的に仕方がないの)、仕事が落ち着いたこともあり、ゆっくりと過ごしました。

まだまだ「仕事おさめ」には早いし、そんな余裕もないので、来週からはギアを入れなおして仕事をします!!

今月はアパートのご契約が多く、自社管理のアパート・貸家の空き室は5件となりました。
冬の時期に空いていると、水道凍結などのトラブルが発生することがありますので、1部屋でも多くご契約いただけるよう営業してまいります。

先日、他県の不動産会社さんにアパートの件で電話をした際、受付の女性の方の対応が素晴らしくて「もし借りることがあればこの不動産会社さんにお願いしよう。」って思いました。

そんな対応ができるよう、私共も日々勉強です☆

2015/11/19(木)

こんばんは。早坂です。

昨日、親しくさせていただいているお客様が来店して下さり、あれやこれやと話に花が咲いたのですが、その中で「○○銀行の窓口にいったら、とても対応が悪く、○○さん(ご自分の担当者)にクレームを言った。」って話が出たんですね。

「え〜っ○○銀行に、そんな対応をする人がいるの〜!?」ってビックリしたけれど、今日用事があって行ったらすぐに「この人だ」って分かりました。

一切の笑顔なし。
悪気はないと思うのですが、言葉に優しさも感じられなくってビックリポン!この方、サービス業に向いてないわね。

ご本人も「接客」辛いんじゃないかしら。楽しそうじゃなかったもの。

私は、人と接することは大好きだけど、手先が不器用なので物を作ったりするのは苦手。(子供に「お母さんって裁縫できるの?」って聞かれたし。(|||▽||| ))

それに人と話をするのが好きなので、一人で寡黙に仕事をするのは辛いです。

人には誰にでも、得て、不得手ってあると思うのですが、自分の得意なことを活かせる仕事につけたら幸せですね。

2015/11/17(火)

おはようございます。早坂です。

昨日に続き、今日も良い天気です。
この時期の晴れは本当に貴重!!

今日は、実家の母を呼び、ゴミの処分、土地の境界確認、消雪パイプの点検と、外での仕事を行う予定。

毎年この時期に声をかけるものですから「今年はしねなが?(しないの?)、去年は手伝ってお昼ご馳走になったっけの〜(^-^)」と言っていましたので、今年もお願いしました。

さて、ランチのリクエストはどこかしら?

ワタシの所有しているアパートは、母が除草や清掃などの管理をしてくれていますので、いつもキレイになっています。

「(アパートに)行くどの、隣のお父さんが「キレイに(掃除)してもらって良かった〜」って出てくるな〜」って言ってました。

母に管理を頼む前は、入居者の方々にも申し訳ないくらいの状態でしたので、隣家の方にもご迷惑をおかけしたんでしょうね。

今年で農家を辞めましたので、時間はたっぷりある母。
これからも頑張っていただきましょう♪

嫁ぎ先の父、母、そして実家の両親にも協力してもらいながら、こうして仕事が出来ることはとても幸せなことです。

本当にありがとう☆

2015/11/16(月)

おはようございます。早坂です。

約1ヶ月近く更新もせず、ある時は「物件情報を見てますが、物件がないですね。」と、本当に仕事をしているのか、早坂は大丈夫なのか?とご心配して下さった皆様。
ご安心ください。とっても元気に仕事をしています!!

ご指摘のとおり、売り物件(特に中古住宅)はホームページに掲載できる物件がなくなり、私自身「大丈夫か?」と不安にもなりますが、広告掲載不可の水面下で取引する中古住宅のご契約があったり、来年に向けての売却依頼等、ありがたいことに仕事を頂いております。

ようやく、昨日で仕事が一段落したところです。

最近は、来春の建築にむけての土地のお問い合わせが増えてきました。
売却依頼を受けている土地がご成約頂ける様、頭を切り替えて営業活動をしてまいります。

今月もどうぞよろしくお願いいたします☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved