山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2016年1月のひとり言

2016/1/28(木)

こんにちは。早坂です。

雪が降ると増えるのが除雪、落雪等の雪のトラブル。
毎日のように入るクレームの電話にテンションが下がり気味でしたが、今日は嬉しい出来事が2つありました♪

まず1つ目。

本間さん(旧姓角屋さん)が「ちょっと早いですが。」と誕生日のケーキを持ってきてくれました。
辞めてからも、毎年ずーっと持って来てくれるんです。
本当に、本当に嬉しい♪

女の子と男の子の2人のママになった本間さん。
可愛らしかった顔が、しっかりしたお母さんの顔に変わってきました。

「子育てに悔なし!」そう言えるよう、子育てをいっぱい楽しんで下さいね。

そして2つ目。

当社で管理しているアパートに入居して下さっているお客様が、土地を探しにご来店下さいました。

最初のお付き合いは、ご結婚する際にアパートをご紹介させていただいた事から始まります。
その後、お子様が誕生し、広めのアパートへのお住み替え。
そして新築にあたっての土地のご紹介と、ライフスタイルの変化とともにお声を掛けて頂ける事は、不動産業者としてとても幸せなことです。

土地を探すことは、実はとても難しく、ご本人も悩まれていらっしゃいました。
いくつかの資料をお渡しし、実際に現地をご覧頂くことに。

今の時期は、道路の除雪状況や雪捨て場の確認など、冬にしか見ることのできない利点があります。

ご希望の土地とめぐり合いますように☆

2016/1/26(火)

おはようございます。早坂です。

平成28年度税制改正大綱に「空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例の創設」が盛り込まれています。

これが決まれば、一定の条件を満たした空き家を、平成28年4月1日〜平成31年12月31日までに売却すれば3000万円の特別控除を適用することができます。

詳しくはコチラをご覧下さいhttps://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2016/20151224taikou.pdf

わかりやすいのはこちらかも
http://allabout.co.jp/gm/gc/461025/

適用できる要件のひとつに

■相続の開始の直前において被相続人の居住の用に供されていた家屋
というのがあります。

亡くなった時に施設等に入っていた場合は適用にならないのかしら?と思い、税務署に聞いてみたけれど「まだ決まったわけではないので詳細はわからない。」とのことでした。

相続でご実家を売却される方の殆どが、被相続人(父、母等)が施設等に入っていたケースが多いようです。
該当されないとすると折角の特例が使えません。

なお、要件を満たしそうな方は、売却を4月まで待ったほうが良いかもしれませんね。

2016/1/21(木)

おはようございます。早坂です。

今日も「渇水」水は出ず。
業者さんが見に来てくれたけどポンプの位置に水が無いらしい・・・仕方がないね。

雪が降ると、お客様のご来店、お問い合わせが減りますので今日も静かな1日になりそうです。

山形県宅建協会の50周年記念誌に掲載する原稿を頼まれているのですが、全然書けません。
事務局の方に「忙しいのにスイマセン。」と言われましたが、忙しくは無いんです。
ただ頭に文章が浮ばないだけ。(泣)

ワタシ、役員とか何かの役割とか、折角声をかけていただいたのですから、全てが経験だと思い、頼まれれば引き受けるようにしてきました。

後悔することもあるけれど、松岡修三さんの言葉「後悔より経験」です。

今回も、入力しているうちに文章ができるだろう・・・と考えていましたが簡単ではなかった。

午後から宅建鶴岡の新年会がありますので、役員の方々にアドバイスを頂き明日中には仕上げたいと思います。
がんばれワタシ!!

2016/1/20(水)

こんにちは。早坂です。

朝、会社に来てビックリポン!
駐車場、消雪で雪がとけているはずだったのに水が出ていない@雪の山。

慌てて制御盤を確認するとエラーが点灯。

【渇水】ですってよ。( ̄[] ̄;)!

今日は、お客様のご来店予定がなかったので、駐車場の出入り口と2台分の駐車場スペースを雪かきをして、後はとけるのを待つことに。

明日には水がでるといいな〜。

2016/1/19(火)

こんばんは。早坂です。

車でよく通る道に気になる「売り物件」があります。
通るたびに気になってはいたものの、手の出る価格ではないと思い詳細を確認しなかったんですね。

それが今日、フト売りに出している不動産屋さんのホームページをチェックしたところ、私が想像していた価格より300万円ほど安かったの!!

もちろん「商談中」でしたけど。(|||▽|||)

でもね、「商談中」じゃなかったとして、今の私に購入できるかどうか?と言われれば難しかったかもしれない・・・
まだまだチャンスをつかむ力が足りない現実に、悔しくって情けなくって、今日一日仕事にならなかったわ。

今日は早く寝て、明日は頭を切り替えて仕事します。

2016/1/17(日)

こんにちは。早坂です。

受験生のお母さん、受験生に持たせるチョコは『GABA(ギャバ)』だって知っていましたか?

センター試験が終わった今日、あちこちのブログを読んでいたら↑こんな事が書いてありました。(ワタシ、ヒマね)

長男に「眠くなるから昼ご飯は少なくていい。」って言われて、それならお腹の足しになるものを・・・と思いチョコを持たせたものの『GABA(ギャバ)』ではなかったわ。

まっいいか。二次試験もあるし。

明後日は次男の私立高校の受験があり、子供達はいたって普通なのにワタシがドキドキするのはなぜかしら?

受験生のみんな。あと少し。
後悔のないよう頑張ってね!!

2016/1/15(金)

“カン”が頼りの早坂です。

昨日お客様に「早坂さん“霊感”があるでしょう。」と言われました。
霊感は無いと思いますが、“カン”は当たります。

「何となく嫌だな」と感じたことには手を出しませんし、仕事も引き受けません。

そのお客様に「(手相を見ながら)早坂さんは、ご先祖様に守られているから、感じた“カン”は正しいはずです。」と言っていただきました。

これからも自分のカンを信じて突き進みます!

******************

さて、昨日ホームページに「鶴岡市平京田字屋敷廻中古住宅」を掲載しました。
ご覧になっていただけましたか?

こちらのお客様とは長いお付き合いをさせていただいており、新築した時は「私もこんな家に住みたいな〜」と思ったものです。
それが今回、他県にお引越しをすることになり急遽売却することになりました。

玄関にあるシュークロークはご主人のアイディア。
ロングブーツ、長靴、コートやジャンパーなど雪国にはありがたい収納スペースですね。

玄関を入ってすぐにリビングがあり、リビングを通って階段やトイレ等の水周りに行くのですが、このプラン、ワタシ大好きです♪

☆こんな方におすすめです☆

@学区が関係ない方(問わない)
※小学校は「京田小」地域ですが、鶴岡市教育委員会に届出をしていただき、認められれば「6小」への通学が可能地域となっています。
A単身の方または2〜3人暮らしの方
B買い物が便利な場所を希望の方
C家庭菜園やガーデニングを楽しみたい方

近くに7号バイパスがありますが、車の音は気になりませんよ。

※2階に3部屋欲しい方には、こんなリフォームはいかがですか?
 ↓

現在入居中ですが、奥様がご自宅にいらっしゃいますので、事前にご都合の良い日時を指定していただければご案内させていだたきます。

ご連絡おまちしています。
電話 0235-23-7589  メール info@f-center.net

明日も明後日も絶賛営業しています!

2016/1/13(水)

こんにちは。早坂です。

商売を始めた15年前、先輩の同業者の方に「不動産屋さんにとって大事な能力って何ですか?」って聞いたことがあったんです。

しばらく考えた後に放たれた言葉が

「度胸とカン!」

衝撃を受けたものの、確かに必要でした。

それに、もう1つ付け加えるとすれば「先読みの力」でしょうか。

取引全体を見渡して、そこで生ずるかもしれない様々な問題を想定しながら仕事を進めることができないと、お客様にご迷惑をおかけしてしまいます。(&自分も寝れなくなります。)

今年はどんな取り引きをさせていただけるのか。
最高の1年になるよう頑張ります!

2016/1/9(土)

こんにちは。早坂です。
年末年始、どんなお正月をお過ごしでしたか。

私は、昨年の12月にアホな1ヶ月を過ごしたおかげで、早く仕事を始めたくてウズウズしてました。

しかし、ようやく仕事開始したものの気持ちだけが空回り。
早くギアをあげて仕事をしたいものです。

今年の冬は(今のところ)全く雪がないからなのでしょうか?
それとも、来年の消費税増税にむけての動きなのか?

土地、中古住宅をお探しのお客様からのお問い合わせを、新年早々からいただいております。

昨年、土地の売却を依頼していただいているお客様には「2016年中(できれば9月末まで)に売却できないと厳しいと思います。価格の値下げの相談がありましたらぜひ検討して下さい。」とお願いしました。

全ての土地が値下げできるとは限りませんが「気になる」物件がありましたら、何なりとご相談ください。
精一杯対応させていただきます。

今年もよい一年になりますように☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved