山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2016年2月のひとり言

2016/2/22(月)

こんばんは。早坂です。

今日も絶賛残業中。
そして石川さんもまだ仕事をしています。

残業代は出ないので「ブラックになるから帰ってよ!」って言っていますが「大丈夫です。この仕事が終わるまで仕事をさせて下さい。」だって。

こういう人じゃないと、当社では勤まらないのかもしれません。
以前勤めてくれていた鈴木さんもそうでしたもの。

その鈴木さん。(結婚して今は伊藤さん。)
既に入籍は済んでいましたが、昨日披露宴が行われました。

石川さんと鈴木さんの前のスタッフの本間さんと一緒に出席させていただき、ちっちゃい事務所ですが、経営者として幸せな思いをさせていただきました。

私はプレーヤーで、人を指導するマネージャーには向いていないと知っています。
ですから入ってもらうとき「私の事をみて、良い所は真似をし、悪いところは無視して下さい。」と話をします。
1から、手取り足取り教えることはできません。

そんな中、本人の努力でどんどん成長していく姿を見るのはとても嬉しいものです。

伊藤さんはとっても素直で努力家でした。
勤めていただいた1年間、ビックリする位に成長しました。

ご主人をサポートするために辞めてしまいましたが、2人で新しい道をドンドン進んでいって下さい。

これからの人生に、たくさんの幸せが舞い込みますように☆

2016/2/20(土)

おはようございます。早坂です。
昨日の続き。

契約解除に伴っての話し合いをしている中で、売買契約書に記載してある日付は「一応の予定」と言われてビックリポン!!

万が一の事情で変更があったとしても、まずは契約書が第一であるはずで、それに合わせて精一杯動くのが不動産業者の仕事だと思っています。

話がかみ合わないはずですね。

今日のホリエモンカレンダー。

タイムリーだわ。

2016/2/19(金)

こんばんは。早坂です。

今日は、午後から宅建鶴岡の研修会でした。
研修委員長の私、研修会を企画したものの、この忙しい時期、会員の方々に集まっていただけるのか不安でしたが、事務局の声かけもあり40名の方にご参加いただきました。

実務に関しての内容でしたので、非常に勉強になりました。
頂いた資料は、これからの仕事に役立てます☆

今日は朝から、今まで経験したことのないビックリポン!な出来事が発生し、テンヤワンヤのスタートでした。

詳しくは書けませんが、買主様のご都合で当初の予定より引渡しが伸びていました。
事情を了解し本日まできましたが、再度の引渡し日延長の申し入れに、本日買主様側の不動産業者さんに契約解除の申し入れをしました。

売主様は住み替えするための売却でしたので、これ以上の引渡し延長はできない事情もございます。

売主様にはご心配を、住み替え先の不動産業者さんにはご迷惑をおかけしました。
もっと早くに確認するべきでした。
契約内容を含め、私の甘さが招いたこと。涙がでます。

しかし、泣いていても仕方がありません。
私の責任において解決しなければなりません。
午前中の予定を全てキャンセルし、何とか解決するメドを立て、今、久し振りにホッとしています。

もっともっと、しっかりと、そして強くなれるよう頑張ります!

2016/2/18(木)

こんばんは。早坂です。

今日、働いたわ。

今、ご契約、商談中のお客様の苗字、同じだったり、似ていたり。
そして、物件の住所も似ているものだから、書類の作成を同時進行で進めようものなら間違いそうで、1つ1つ確認しながら仕事を進めています。

若いころは問題なく出来たのに、年をとるってこーいうことなのね。( ̄Д ̄;)

そーいえば、鶴岡市からの依頼で、宅建鶴岡から市街地中心部の街づくりのお手伝いをする人を2名選出することになっていました。
話を聞いたとき「やってみたいな♪」って思ったのですが、手を上げるのを忘れていたの。

先日の役員会で「○○さんと○○さんに頼みました。」と報告があったのですが、市役所からの依頼が「若い人をお願いします。」でしたので、私に声が掛かることはありませんでした〜。残念だわ!

2016/2/17(水)

こんばんは。早坂です。

先週、私が留守にしている時にお客様より「リフォームの相談をしたいのですが。」と電話が入っていました。

中古住宅をご紹介したお客様からのリフォーム工事のご相談は頂くのですが、お名前を見ても心当たりがありません。

不思議に思いながら電話をすると、昨年工事をさせていただいたお客様からのご紹介でした。

このお客様は住宅ローンの借り換えをすることで、返済額、返済期間を変えることなくリフォーム工事をすることができましたので、とても喜んでいただきました。

今回お電話を下さったお客様も、同じことができれば・・・とのご相談です。

ご紹介して下さったお客様にお礼のお電話をしたところ「紹介して大丈夫でしたか?迷惑ではなかったですか?」と言われました。

多分、私が忙しくしていると思い心配して下さったのだと思いますが、お客様をご紹介していただけるなんて、こんな幸せなことはありません。

とても嬉しかったこと。感謝していることを伝えましたが、“紹介しづらい”と思われているとすれば、ワタシが悪い。

ご紹介いただいた方が例えご成約にならなくても、お声を掛けていただいた事がとっても嬉しいのです。

私でお役に立てることがありましたら、何なりとお声をかけて下さいね〜☆

2016/2/16(火)

おはようございます。早坂です。

ご無沙汰していた1週間、書きたいことは山ほどあれど、お役に立てる内容ではないので、お忙しい方はスルーしてね。

■その1

前回書いた『ラーメンつばめ』、「蕎麦や三昧庵」さんがあったところになります。
メニューは味噌ラーメンと辛みそラーメンの2種類。
とんこつ味噌味で、太麺でした。

血圧を気にしなくて良いならば、スープをグビグビ飲み干したかったほど◎。
ご一緒した皆様も「美味しくって良かったの〜♪」と笑顔で完食。

また近いうちに行ってきます。

■その2

お客様からの反響が高い、子供達の受験状況。

兄弟仲が良いのは良いことだけど、2人合えば、ずーーーっとおしゃべり、ゲーム三昧で「それって今じゃないでしょ!!」って感じです。

昨日長男が「お母さん、(次男の名前)日曜日全然勉強しなかったんだよ〜。受験生なのにスゴクね〜。」って言ってました。

スゴクはありません!!アホなだけです!!!

はぁ〜(;-_-) =3

■その3

昨年お取引させていただいたお客様で、確定申告が必要な方には既にご連絡しておりますが、平成27年の確定申告の受付が始まりました。

【受付場所】 (土・日・祝祭日を除く)
平成28年2月10日(水)〜平成28年3月15日(火)
エスモール2階 イベントスペース

【受付時間】
午前10時〜午後4時

※国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で確定申告書が作成できます。

昨年不動産を売却した方には、鶴岡税務署より↓こんなハガキが入った封筒が届いていると思います。
購入した価格より安く売却した方はこのハガキを出して終了。
利益が出た方は確定申告の必要があります。

ワタシも早く準備をしなきゃ。

2016/2/10(水)

おはようございます。早坂です。

最近、県外のお客様からのアパート、貸家のお問い合わせが増えています。
多分、繁忙期なのでしょうね。(実感はないけれど)

うんと忙しくはないのですが、空き物件が少なくなりました。
また、他社様に空き室の問い合わせをしても「昨日申し込みが入りました。」といわれることが多いですね。

県外から引っ越しされるお客様の場合、勤務先、学校の近くの物件をお探しの方が多いので、「○○近くで、予算○○円位で、希望としては○○があればいい。」みたいなお問い合わせを頂くと、ご希望に近い物件をご紹介しやすいです。

最近は殆どのお客様がホームページを見てお問い合わせを下さいますので「○○アパートを見たいのですが。」とご連絡を下さいます。

しかし、言われたアパートだけをご案内するのではなく、ご希望条件をお聞きすることで「もしかしたら△△アパートの方が希望に合うかも。」とピン!と来る事も多く、ご案内すると△△アパートにお申し込みを頂くことが多いです。

これだけ物件が少なくなると、ご紹介できるアパート、貸家は限られてきますが、ご来店の前に、事前にご希望条件をご連絡をいただければ精一杯お探しします。

明日は、お客様のラーメン店のプレオープンに行ってきます。
若い店主が大きな夢を持ってオープンされるお店です。
多くのお客様に愛されますようお祈りしています☆

※山形県鶴岡市大塚町36-20 『ラーメンつばめ』
 詳細は明日行って聞いてきます。

ワタシも、初心を思い出して繁忙期がんばるぞーー!!

2016/2/2(火)

こんにちは。早坂です。

昨日は中学校の三者面談に行って来ました。
今回の三者面談は希望者のみだったのですが、クラスでは我が家だけだったようです。

次男いわく「全米が震撼するような結果だった。」1月の実力テストの結果と、私立高校の試験結果をもとに、受験先の最終確認をしてきました。

今の中学校は「合格できる高校」ではなく「本人が受験したい高校」を受験させるようで、「かなりのチャレンジになるぞ!」と先生に言われましたが、本人が希望する高校を受験することになりました。

「高校受験は運試しじゃないんだよ。本気で勉強しなければ合格できないんだよ!!」と何度も何度も言いましたが「俺は頑張る!!」そうです。

昨年の期末テストで「黙って見守る作戦」で大失敗をしましたので、あと1ヶ月少し、叱咤激励、ニンジンでもなんでもぶら下げて応援するつもりです。

さぁ大変だ。


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved