山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2016年10月のひとり言

2016/10/22(土)

おはようございます。早坂です。

今日は秋晴れの良い天気です。

夕方、お客様の地鎮祭が行われます。
あいにく、その時間にお客様のご来店がありますので祭事には参加できませんが、ご挨拶だけでも行って来ようと思います。

晴れて本当に良かった!!
H様おめでとうございます☆

さて、我々不動産業者の仕事は雪が降り始めると一休みします。
そう考えると年内の稼働日数もあと1ヶ月ほど。
休んでいる暇はなさそうです。

何も考えず、頂いた仕事に集中し邁進するだけです。

【お知らせ】

鶴岡市藤島字笹花中古住宅 販売開始になりました。
殆どお住まいになっていらっしゃらなかったので、室内はとてもキレイな状態です。

お客様のご要望で、広告掲載、現地看板の設置はしませんので、ホームページをご覧のお客様への情報になります。

現在空き家になっておりますので、内覧は随時可能です。
興味を持って下さった方は、ご希望の日時をメールかお電話でご連絡下さい。
(土、日、祭日でも大丈夫です♪)

2016/10/14(金)

おはようございます。早坂です。

今朝、自主管理している貸家の大家さんに用事があって電話をしました。

この度、その貸家の隣家が販売されることになり、購入して貸家にしてはどうか、とのご相談です。

その件はご検討いただくことになったのですが、話の中で「実は(貸家に入居している)○○さんの家賃が○○万円滞納になっている。」との事。

滞納額は家賃の3年分です。

なぜそこまで放っておいたのか?

聞くと、様々な事情があったことを入居者さんより聞いていて、可哀想で家賃を払ってくれと言えなかったそうです。

お金にルーズな方はいます。
「言われたら払う。」という方もいます。

そう言う方には、淡々と期日(当社では毎月5日)に督促をしなければ滞納額は増えるばかりです。

私もご紹介した責任がありますので、早急に話し合いの場を設けていただくようお話しましたが「あまり強く言わないであげて。」と言われてしまいました。

家賃回収は、仕事だと割り切らなければ進みません。
大家さんが本気で回収しようと思うのではあれば、私も本気でお手伝いします。

早目にご連絡をいただけると良いのですが。

2016/10/11(火)

こんばんは。早坂です。

今日は、嬉しい事も自分の甘さにへこむ事もあった1日でした。

でもね、私の得意は「寝れば忘れる」こと。
そう、残念なことに嬉しい事も忘れてしまうのですが、いつまでもクヨクヨ落ち込むことはありません。

だから仕事を続けてこれたのでしょうね。

明日も忙しい1日になりそうです。
早く寝て、頭を切り替えて、自分の甘かった点を反省→検証→改善し、次に生かします。

2016/10/6(木)

こんばんは。早坂です。

今日は比較的時間に余裕がある1日でしたが、集中力が続きませんでした。
そんな日もあるさっ。

自分をなぐさめ明日は頑張ります!!

契約書をお待ちの皆様、もう少し時間を下さいね。

明日は朝一番でアパートのご案内が入っています。
気持ちを充電し、万全の体調で行ってまいります。

では、今日は帰ります。

2016/10/1(土)

おはようございます。早坂です。

今日からご入居のアパート、貸家が4件ありますので、いつクレームの電話が入っても良いよう、事務所で待機しております。

ご入居すぐのクレームは、
@水が出ない
→水抜きをしてある可能性が高いので、水抜き栓が開いているか確認してもらう。

A水漏れがする
→直ちに水道業者さんを手配する。

B電気が点かない又は蛍光灯が切れている、チャイムが鳴らない
→ブレーカーが上がっていることを確認してもらい、それでもダメなら電気工事業者さんを手配する。
蛍光灯が切れている場合は、買って取り付けに行く。

が殆どです。

入居前確認をキチンとしたつもりでも、時々こんなクレームを頂戴してしまいます。
すべては自分の仕事の甘さが招いたこと。
自分自身が情けなくなる時でもあります。

今月は、アパート、貸家の退去が9件、ご入居が8件と、繁忙期なみの件数です。
1つ1つ慎重に仕事をしなければなりません。

10月もどうぞよろしくお願いします☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved