山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2016年11月のひとり言

2016/11/30(水)

おはようございます。早坂です。

先日、友人から県外に住むお子さんから、19時すぎに「(アパートの)鍵をなくしたけどどうしたらいい?」って連絡が入って大騒ぎした。
と言う話を聞きました。

なんでも加入している借家人賠償責任保険に“カギあけサービス”が付いているものの、運転免許証を取得する前だったために、顔写真入りの本人確認書類が準備できなくて利用できなかったらしい。

そこで、私共で加入していただいている「宅建ファミリー共済」にそこのところを聞いてみた。

@現地にて顔写真入りの本人確認書類の提示が必要。
 なければ開ける事はできない。

Aその本人確認書類の住所が以前の住所のままの場合(住所変更していない)。
 カギを開ける前に公共料金の支払明細書又は使用量のお知らせ等があるかどうか確認する。
 持参しているか、又は部屋の中にあれば、カギを開けた後にそれを確認する。
 なければ開ける事はできない。

もしカギを開ける事ができない場合は、不動産会社と連絡がとれる時間まで、ホテルや24時間カフェ、友人宅等で時間をつぶす事になります。

くれぐれもご注意下さい。

 

2016/11/19(土)

こんにちは。早坂です。

11月退去が終わらないうちに、12月退去の連絡が続々と入ってきています。
お子様の来春入学にむけて、新築されたり住み替えされる方が多いようです。

11月退去予定のお部屋も人気のあるアパートばかりですので、退去後→ご案内の予定が詰まってきました。

今日退去されたアパートも、すぐにA不動産さんがご案内して下さり、直ちに入居申込書がFAXされてきました。(いつもありがとうございます♪)

賃貸物件の中に気になるお部屋がありましたら、早目に「(物件名)見学希望」とご連絡下さいね。

そして、12月退去予定のアパートも、おすすめのお部屋になります。
近日中にホームページに掲載しますので、お急ぎでない方はチェックしてみて下さい。(1月中旬〜下旬にかけてのご入居になります。)

月曜日からは、また忙しい日々に戻ります。
事務所に居る事も少なくなりますので、ご来店の際には事前にお電話をいただけると助かります。

※明日日曜日は定休日になります。
もし、明日のご案内をご希望される方がいらっしゃいましたら、今日の17時30分までお電話をお願いします。

お待ちしています☆

2016/11/14(月)

こんにちは。早坂です。

今日から1週間ほど、(多分)ヒマな日が続きます。
懸案事項もありませんので、心穏やかに過ごせそうです。

こんな事、いつ以来かしら?

これは「仕事がない」って事だから、本来なら喜んでいる場合ではないけれど、ここ4ヶ月間全力で仕事をした自分へのご褒美だと思って、のんびり過ごそうと思います。

(しかし、トラブルが突然発生するのもこの仕事ならでは。油断しないようにしないといけません。)

時間に余裕のあるうちに、しばらく手を掛けることができなかったホームページでの物件紹介に力を入れる予定です。

不思議なのですが、ただ掲載するだけと、心をこめて掲載するのでは、お客様からの反応が全く違うのです。

ものすごく頭を使いますので、1日2〜3件更新すると頭がヘトヘトになるのですが、お任せいただいている大家さん、売主様に少しでも早く吉報をお届け出来るよう頑張ります!!

「日曜日は案内してもらえないのでしょうか?」とお問い合わせを頂きました。
事前に(土曜日まで)ご連絡をいただければ日曜日のご案内は大丈夫です!

「日曜日しか都合がつかない。」方もぜひご連絡ください。
■電話 0235-23-7589  
■メール info@f-center.net
 ※「(物件名)見学希望」と送って下さい。

お待ちしています☆

2016/11/12(土)

おはようございます。早坂です。

鶴岡北高校音楽部が、第83回NHK全国学校音楽コンクールで金賞を受賞したのをご存知の方は多いと思います。

入学式の時に聞かせていただいた合唱は、それはそれは素晴らしく、涙を流していた保護者の方もいらっしゃいました。

その音楽部が練習している音楽室に張ってあった張り紙がこちらです。

これを見た時、高校生でこんな事を意識するってすごい!って体が震え、先生に許可を頂いて撮影しました。

私が、強く思うことの大切さを学んだのは、稲盛和夫氏の「生き方」の中にある、若き日の稲盛氏が松下幸之助氏の講演を聞きに行った時の話を読んだ時です。

30代で初めて「思うことの大切さ。それが全ての始まりであること。」を意識しました。

「○○できたらいいな。」とか「○○したいな。」なんて気持ちでは何も始まりません。
しかし「やると決める!」事は、決して簡単な事ではないのですよね〜。

今月末に人間ドックがあり、今年何度目かのダイエットを行っているもののやせない(T□T)

「やせたい。」ではなく「やせる!!」と決められないことが大きな原因なのは分かっているけれど、どうにも決められない。

「太ってたって いいじゃない それも私だもの はるか」
ダメだね・・・

2016/11/9(水)

こんばんは。早坂です。

鶴岡も雪が降り始めました。
まだタイヤ交換を済ませていませんので、ソロソロとゆっくり運転して帰ろうと思います。

例年、紅葉を楽しむ間もなく冬を迎えていましたが、今年は宅建鶴岡の会津若松への日帰り旅行に参加させていただき、少しばかり秋を楽しむことができました。

先日会った友人達と「子供達が高校を卒業したら、ゆっくり旅行がしたいね。」なんて話をしましたが、まだまだ先の出来事です。
その日が来ることを楽しみにしながら、今は仕事優先でまいります。

いよいよ冬の到来です。どうぞご自愛ください。

2016/11/8(火)

こんにちは。早坂です。
今日は少しだけのんびり過ごしています。

先月の末から新しいスタッフが加わり、断然仕事の量が減りました。
今まで事務処理に時間をとられ、お客様への対応ができずにいましたが、ようやく本来の営業活動ができそうです。

あ〜良かった♪

今月も6件の退去が控えていますので、退去後できるだけ早くご契約して頂けるよう頑張らないといけません。

一覧をご覧頂くと分かるのですが、今月は同じアパートで2部屋同時に退去。というケースが多いです。

「何かトラブルとかあったんですか?」と聞かれましたが、全くありません。

本当にたまたま。
ただ、「実家に戻る」方が多いようですね。

冬期間の退去の場合、水道管、ボイラーが凍結する心配がありますので、12月中旬に空いているお部屋は水道業者さんから水抜き作業をしていただきます。
今年は「大雪になるのでは。」という噂を聞きますので早目に対処したいと思います。

今年も残すところ2ヶ月。
悔いのないよう、精一杯動きます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved