山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2018年6月のひとり言

2018/6/28(木)

こんにちは。早坂です。

7/26にある試験を受験するのですが、今日初めてテキストを開きました。(;´▽`A``
試験には「初級」と「上級」があるのですが、試験内容をみただけで「上級」は無理と判断。

自分の知識にプラスになれば・・・と思い勉強しようと考えましたので、もちろん受験するのは「初級」です。

それでも勉強もせずに合格できるわけではありません。
1ヶ月、しっかり勉強しようと思います!!

学びはどこまでも続きます。

2018/6/16(土)

おはようございます。早坂です。

昨日ご紹介した本を読んで思ったことを少し書いてみます。

賃貸トラブルを未然に防ぐには、入居審査をきちんとすることです。
申込書の必要項目は全て記入していただきます。

空欄が有る場合は、聞き取りしながら埋めていただきます。
空欄が多い申込書の場合、後々トラブルになることが多いためです。

昨日も書いたとおり、最近は家賃保証会社を利用していただきますので、家賃滞納の対応を大家さんがすることはまずありません。

私共でも保証会社の審査が通らない方は原則入居をお断りしています。
但し、万が一家賃の滞納があった場合でも、私が責任をとる。と判断した場合はご契約させていだたくこともあります。

ご案内は、出来る限り私が行います。
ご入居されるまで、ご案内、ご契約と最低でも2回はお客様とお会いしますので、気心が知れるといいますか、仲良くなります。
ですので、入居中にトラブルが発生しても大きなトラブルになることはまずありません。

また、高齢者とのご契約の際には、事前に連帯保証人又は身内の方と直接お会いして、万が一体調が悪くなった場合に誰が面倒をみて下さるのか。等、入居中に発生しうる事態について、話し合っておくことが必要です。

身内の方又は行政と連携が取れれば、高齢者のご入居は恐くないと考えています。

最近は、アパートの空き室がとても多くなりました。
だからと言って「不安はあるけれど、空いているよりは入居してもらったほうが良い。」と考えるのはとても危険なことです。

立ち止まり、冷静に判断して下さいね。

2018/6/15(金)

こんにちは。早坂です。

あるホームページで紹介されていたこちらの本を読んでみました。

2000人の大家さんを救った司法書士が教える 賃貸トラブルを防ぐ・解決する安心ガイド 太田垣 章子 (著)

最近は、家賃保証会社を利用する事が殆どですので、家賃滞納で困ることはなくなりました。

しかし、加入する前に入居した方で、家賃を滞納している(遅れる)方はいます。
先日、3ヶ月分の家賃を滞納していた方が退去しましたが、連絡が取れずに苦労しました。
また、久し振りの業務でしたので対処も遅くなり、大家さんにご迷惑をかけてしまったことも反省です。

この本を読んで、トラブル対処の流れを再勉強した次第です。

著者の太田垣章子氏のホームページには 家賃滞納が発生した際の流れや、それに伴い必要な書類のテンプレートが無料でダウンロードできるようになっています。

トップページファイル をクリック。

とっても参考になります。

自主管理している大家さんで「家賃滞納で困っている」方は、ぜひご覧になってみて下さい。

それにしても、すごい方がいるものですね☆

2018/6/14(木)

こんにちは。早坂です。

「晩御飯つくりたくな〜い!!」って思うのは、毎週金曜日のあるある。
しかし、今週は仕事が忙しい訳でもないのに金曜日を待たずに「つくりたくない病」発症。
で昨日は、フラフラとスーパーに寄り、惣菜を買って、味噌汁だけ作って終了。

そんなワタシも、仕事中は気合いを入れているつもり。
お客様には「いつも元気だね〜」って言われたい。

今日、久し振りに知人と会ったら「以前のパワフルさがなくなったね。」って言われました。
そりゃ、会っていた頃の30代の元気さはなくなったでしょ。

「50歳も過ぎれば疲れるって・・・」って言ったら、ほぼ同い年の彼女も「わかる」らしい。
仕事の相談に伺ったのですが、しばらく近況報告をしあって別れました。

何年も会っていませんでしたが、「不動産=早坂」って思い出してくれたのは嬉しかったです。

普段、忙しそうにしているようにみえるらしく「声をかけても迷惑かな。」と思う方もいらっしゃるようです。

ワタシ、実はヒマだったりします。

不動産のお困りごと、ご相談がありましたら何なりとお申し付け下さいませ。
よろこんで伺います☆

2018/6/12(火)

こんにちは。早坂です。

今日は、法人会女性部会の研修会に参加してきました。

ワタシ、実は人見知りなものですから、知らない方ばかりの会合等に参加するのは苦手です。
ですから、最近まで○○会とつく会に参加したことはありませんでした。(現在も法人会のみです。)

仕事上、周りを見渡せば男性ばかりの環境です。
いつからか、目標となる女性経営者の方にお会いしたい。・・・と思うようになりました。

そんな話を友人にしたところ「だったら女性部会に入りなよ。全員庄内で活躍している女性ばかりだよ。」と教えてもらい、意を決し加入したのが去年の秋の事。

それから何回か研修会に参加させていただき、会員の皆様のお話を聞く機会を頂いております。

今では、大きくご商売をされていても、最初は人に、お金に苦労した。
それをどう乗り越えてここまできたのか。
そんなお話を、包み隠さずお話して下さいますので、とても勉強になります。

そして皆さん、とっても元気で美しい!!
現役で仕事をしている方の強さ、美しさでしょうか。
「敬老会の案内が届いたけれど、誰に来たのかと思った。」なんて笑っていました。

本当に、ワタシはまだまだだな・・・って思います。

「元気で、明るく、そしてスタッフを大切にしていれば仕事は何とかなります!!」と教えていただきました。

頑張ります!!

2018/6/8(金)

こんばんは。早坂です。

◆明日、空き家の無料相談会が開催されます◆

日時:6/9(土) 午前10時〜12時(最終受付)
場所:鶴岡市勤労者会館大ホール(鶴岡市泉町8-57)
相談料:無料
申込み:事前の申し込みは必要ありません。直接会場にお越し下さい。

宅建協会・建設業協会・司法書士会・行政書士会・土地家屋調査士会の各会員と、解体業者が対応します。

明日は、私も当番になっていますので会場で対応させていただきます。

今年度第1回目の開催ですので混雑が予想されますが、空き家をお持ちでお困りの方は、ぜひご参加ください。

※午前中、事務所が留守になり、電話も出ることができません。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2018/6/7(木)

こんにちは。早坂です。

本日、「コーポ田中」「大東町貸家」の室内写真を掲載しました。
キレイにリフォーム済みです。
ご案内は随時可能です。ぜひご覧下さい☆

小さな地域で商売をしていますと「お客様は繋がるよ、どこまでも・・・」と感じます。

不動産を「購入した」とか「借りた」とかの話題になると「どこの不動産屋で決めたの?」って話になるようです。

そこで、思わぬところでお客様同士が繋がっている事があり、後から聞いてビックリすることがあります。

昨年は(お客様もビックリしていらっしゃいましたが)、土地と中古住宅をご紹介させて頂いたお客様がご兄妹だったと、後から知りました。

私の好きな言葉に「建設は死闘、崩壊は一瞬」という教訓があります。

築き上げてきた人間関係が、気の緩みであっという間に崩れることがあります。
だからこそ、真剣に、感謝の気持ちを持って、お一人お一人のお客様と接していかなければなりません。

まだまだ力不足であることも承知しています。
もっともっと努力してまいります!!

ご縁をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2018/6/5(火)

こんばんは。早坂です。

5/30に転んで、背中、わき腹を打撲。
4日間ほど動けず、仕事を休む。

もちろん、家事もできずに、ただ座っていた4日間。(痛くて横にもなれず)
脂肪がクッションとなり、軽症で済んだのはラッキーだったのかしら?
おかげで今日は普通に歩けるようになりました。

予定を変更していただく等、ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
元気に復帰しております。

ちょっとした油断で転ぶ年齢になったのか、ワタシが衰えてきただけなのか。
今後は気をつけて行動したいと思います。

みな様も、どうぞお気をつけ下さい☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved