山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2018年7月のひとり言

2018/7/28(土)

こんにちは。早坂です。

昨日は、鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1に建設中の
 「ショウナイホテル スイデンテラス」 の見学に行ってきました!

ここはどこ? 本当に鶴岡? と思うような、何もかもがおしゃれなホテルでした☆
テラスから見渡す水田の美しいこと。
普段見慣れている景色なのに、見る場所が違うと感じ方も違うものですね。

すでに結婚式の予約も入っているそうで、宿泊だけでなくパーティー、イベント等様々な利用の相談もできるそうです。
完成が楽しみです!!

そして今日の午前中は、宅建協会主催の「県内一斉空き家相談会」がありましたので、相談員として行ってきました。

鶴岡市の場合、来週も鶴岡市・つるおかランドバンク主催の「空き家無料相談会」がありますので「今日は誰もこないのでは」・・・と心配していましたが、数名の方が相談に来られました。

前回の「空き家無料相談会」には約40名の方が相談に来られたそうですので、いかに空き家問題が深刻かわかります。

今年度から、つるおかランドバンクは若い理事長にかわり、多方面の意見を聞きながら新たな施策を検討しているとの話を聞きました。

空き家問題はすぐに解決できることではありませんが、1歩1歩前進できるよう、会員として協力できることがあれば手を上げていきたいと思っています。

若い方が活躍している鶴岡っていいね!って思った1週間でした。
ワタシも頑張るぞ!!

2018/7/26(木)

こんにちは。早坂です。

今日の午前中、ある試験を受験してきたのですが、マイナーな試験だけに受験者はワタシ1人。(^▽^;)
結果もすぐに分かるようになっていて無事に「合格」してきました!
一応勉強はしましたので自信はありましたが、結果がでるまではドキドキです。

しかし、今回勉強して思ったのは内容が頭に全く入らないって事。
本当に困りました。
勉強は若い時にしておくべきですね。(|||▽|||)

ここ最近、アパートのご契約が続いています。
お盆休み中のお引越しを予定されているお客様が多いようですね。

そして、本当に不思議なのですが、お申し込みが入った当日又は翌日にそのお部屋にお問い合わせが入るのです。
本間さんは「まるで、どこかで見ているかのようです。」と恐いことを言ってました。( ̄o ̄!)

今までお問い合わせがなかったのに、ある日突然2人同時に申し込みが入る。という事も不動産あるあるの1つです。

気になるお部屋がありましたら“即!”ご連絡下さい☆
お待ちしています。

2018/7/14(土)

こんにちは。早坂です。

ここ最近、ご契約が続きましたので気持ちが張っていましたが、今日、予定しているご契約全てが終了し、少しホッとしたところです。

あとは、スムーズにお引渡しができるよう、段取り、準備をしっかり行いたいと思います。
ご契約いただきました皆様、本当にありがとうございました☆

さて、夏になると多くなるのがエアコンのトラブルです。
・冷たい風がでてこない。
・大きな音がする。
・室内に水がもれてくる。
・ルーバーが動かない、リモコンが使えない・・・など。

昨日もアパートの入居者から「冷たい風がでてこない。」と電話が入りました。
多分交換だろうな・・・と思いましたので「修理が出来なければ、すぐに交換して下さい。」と電気工事業者さんに連絡し、見に行っていただきました。

今朝、工事業者さんから修理報告書がFAXで届いていましたが、故障ではなく、設定温度が27度だったために冷たくならなかっただけで、温度を下げたら大丈夫でした。との事でした。

修理が続いていたために「壊れた」と思い込んだ私が悪かった。
次からは「設定温度は何度になっていますか?」と聞くようにしなければならないと反省しました。

これからの時期、エアコンが壊れて交換が必要な場合でも、すぐに対応ができずお客様にご迷惑をお掛けしてしまいます。
不具合等がありましたら早めにご連絡をお願いします。

では、退去の立会いに行ってきます!燥燥堆(*゚∇゚)ノ

◆7月15日(日)、7月16日(月)は定休日になります。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願いいたします。

2018/7/5(木)

おはようございます。早坂です。

先日出席した会議で、鶴岡市役所建築課の方より『鶴岡市スクールゾーン内危険ブロック塀等除却促進事業』についての説明がありました。

小学校のスクールゾーン内(校門から概ね500m以内)の道路に面した危険ブロック塀、石塀等を除却する際に、費用の一部(工事費1件あたり8万円を限度)を補助する制度です。

◆詳細はこちら→鶴岡市HP

市役所では既に危険ブロックを調査しており、何年か前に該当するお宅には通知をだしたそうです。
その中で半数の方は既に工事済みとのことですが、残り半分のお宅については再度通知をして除去のお願いをするとの事。

様々な要件があるようですので、詳細につきましては市役所建築課まで問い合わせてみて下さいね。

2018/7/4(水)

こんにちは。早坂です。

今日は、昼食を挟みながら庄内ブロック(宅建鶴岡、宅建酒田)役員交流会に出席してきました。

今後開催予定の研修会や交流会の打ち合わせ、情報交換が主な議題だったのですが、その中で、県協会主催の『市民セミナー開催!』の案内がありました。

◆詳細はこちら→公益社団法人山形県宅地建物取引業協会HP

一般消費者の方に、わかりにくい不動産取引について理解して頂くためのセミナーですが、会員の方の参加もOKとのことです。
なんでも、講師の方は不動産、建築に詳しいすごい方らしいです!

気になるテーマがありましたら、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

早いもので、2018年後半戦がスタートしました。

ここ1週間は、気の張る仕事が続きます。
お客様にご迷惑をお掛けすることのないよう、そして喜んでいただけるようしっかり働きます!

夏に向って、元気でお過ごしくださいませ☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved