山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2018年8月のひとり言

2018/8/31(金)

こんばんは。早坂です。

今日は月末。
退去の立ち会いが2件ありました。

どちらのお部屋もきれいに使用して頂いておりましたので、スムーズに終わりました。

1件は、内装がそのままの状態でお貸ししましたので、退去後すぐ大家さんに伺い、襖、クロスが張り替え時期に来ていることを伝え、現況確認、修理の手配をお願いしました。

大家さんによって、ご自分で修理を手配する方と、こちらで全て手配する場合がありますので、ケースバイケースで対応しています。
早く修繕し、早く内見していただくのも管理会社の任務です。

私共でお世話になっている大家さんは「早坂さんに任せます。」と言って下さいますので、修理の手配がスムーズに進みます。
ですから、お借り頂く際にも自信を持ってご紹介しています!!

お借りいただく以上は、気持ちよくご入居いただきたい。
大家さんと私共の願いです。

気になるお部屋がありましたらぜひご覧下さいませ。
お問い合わせお待ちしております☆

賃貸物件はこちらからどうぞ←クリック!

2018/8/30(木)

こんにちは。早坂です。

ワタシは自営業者ですから、ほぼ365日仕事の事を考えています。
休みの日、体は休めていても頭から仕事の事が離れることはありません。

月によって違いますが、1日まるっと休めるのは大体2日間位です。
そして最近は、夢でも仕事をしています。(;^_^A

でも、そんな状況が幸せです!
忙しくできるのは、必要としてくれるお客様がいらっしゃるから。
本当に、感謝しかありません。

しかし・・・今週は時間がポッカリ空きました。
(どうするワタシ?)

去年は、9月から、ドゥワーーー!!と仕事が立て込みましたが、今年はそんな気配もありません。
(大丈夫か?ワタシ)

忙しいのは、本当に幸せな事だと改めて思います。

しかし、ジタバタしても仕方が無いので、今後の仕事の事を考えたり♪本を読んだり♪時間を無駄に過ごさないようにしたいと思います。

今読んでいる本にこんなことが書いてありました。
「お金は取り戻すことができるが、時間は取り戻すことはできない。」

こちらの本です↓

2018/8/28(火)

こんにちは。早坂です。

今日はアパートのご案内が2件ありました。
実は・・・久し振りのご案内です。(;´▽`A``

今月は、売却査定のご依頼が多く、査定書の作成をず〜っと行っていました。
毎日、パソコンとにらめっこです。(それは、それで楽しいです♪)

久し振りにご案内したものですからテンションがMAX!
「落ち着け、ワタシ!」って感じでダメダメなご案内でした。

結果は、1件お申し込みを頂き、もう1件は検討して後日ご連絡が入る事に。
(ありがとうございました☆)

テンションが上がると、お客様に対しての「想像力と観察力」が鈍くなります。
何も考えずに、口から言葉が出るだけ。
お客様に伝わるわけないですよね。

毎日勉強させていただいている朝倉千恵子先生の今日のブログは、そんなワタシにタイムリーな内容でした。

朝倉千恵子先生のブログ
「朝倉千恵子の向き不向きより前向き」

9月の繁忙期に向けて、しっかり頑張ります!!

2018/8/25(土)

こんにちは。早坂です。

先日お客様に「早坂さんの趣味って何ですか?」って聞かれました。

私、趣味がありません!
歩くのが嫌、人ごみも嫌、並ぶのも嫌、なので旅行も行きません。
湯疲れするので温泉も苦手です。

休みの日は、洗濯して、掃除して、本を読んだりして、一日中家に引きこもる事が多いです。
2、3日なら、余裕で引きこもれます!
これで仕事をしていなかったら・・・と思うと、自分でもゾッとします。(;^_^A

そんなつまらないワタシですが、先日友人に誘われて、鶴岡市温海川にある「わらび庵」に行ってきました。

木々の緑と入道雲がとてもキレイ。
車で30分くらいの距離ですが小旅行した気分です♪


(イメージ写真です)

もちろん、お蕎麦、とち餅、てんぷら、どれを食べてもとても美味しかったです☆
お腹いっぱい食べ、座敷で昼寝をしたい気分でしたが、午後から仕事がありましたので少しばかり息抜きをして帰ってきました。

ところで、青空を見るとなんて気持ちが良いんだろう。と思っていましたが、最近読んだ本に理由が書いてありました。

「青空を見上げることで、まず空の色で神経が落ち着き、姿勢が正されることで気分が整う。」のだそうです。

青空が見れるものあと2ヶ月程でしょうか。
天気の良い日はしっかり見上げたいと思います!

あぁ〜夏が終わります。

2018/8/24(金)

こんにちは。早坂です。

先日、アパートにお引越しをされたお嬢さんがいらっしゃいます。
ご実家からご両親がお引越しの手伝いにこられていて、「今日で帰ります。」と事務所までご挨拶に来て下さいました。

丁度留守にしていたためお会いする事が出来ませんでしたが、応対したスタッフが「娘さんの事、心配なんですよね。」と言っていました。

遠く離れていれば、トラブル等があってもすぐに駆けつける事ができません。
心配されるのも当然です。

ただ、万が一トラブルがあった時の為に私共がおります。

不動産業に従事して20年。日々様々なトラブルに対応してきましたので、大抵の事は解決できるはずです。

入居者様には「何かあればすぐに連絡を下さい!」とお伝えしています。
何もないのが一番ですが、お困りの事等ありましたらどうぞ遠慮なくご連絡下さい!

2018/8/21(火)

こんにちは。早坂です。

夏休み中の長男が帰省しており、とても嬉しいのだけれど、毎日の食事の支度が大変です。

普段であれば「あ〜、今日は晩御飯作りたくないや〜」って思えば、惣菜を買って帰るのですが「普段、コンビニ弁当とか食べているんだから、帰ってきた時くらいはちゃんとしたご飯が食べたい。」と言われれば、ちゃんとしているかどうかは別だけど、手作りのご飯を食べさせてあげたい。(気持ちは・・・)

「仕事と家事の両立って大変だわ。」なんて、今更ながら気が付きました。
普段、どれだけ手を抜いているかがわかります。(;^_^A

そして、お兄ちゃんが大好きな次男は、自分が受験生だという事を忘れているのだろうか?夜遅くまで、2人で大笑いしながらゲームをしていて楽しそう。
母さん、とても心配です。(|||▽|||)

「子供たちが社会にでるまでは親の責任!」と思い子育てしてきましたが、それもあと数年で終わります。
今こうして、子供達の楽しそうな姿を見れるって、幸せな時間なのでしょうね☆

後悔しないよう、日々過ごしていきたいと思います。
頑張るぞ!!

2018/8/10(金)

こんにちは。早坂です。

明日から夏季休暇をいただきます。
それまで、やらなければならない仕事は全て終わったはず。(きっと)

この連休中に、お引越しをされるお客様が何名かいらっしゃいます。
連休中に修理依頼があっても対応することができませんので、早めに鍵をお渡しし「何か修理しなければならない事があれば今日までご連絡下さい。」とお願いしてありました。

水道関係(水漏れ)、電気関係(この時期はエアコンの不具合)が殆どですが、どれも緊急を要する修理です。

以前「入って直ぐに修理の連絡をしなければならないなんて有り得ない。きちんと確認して貸すべきです!!」とお叱りを受けたことがあります。

入居前確認で、水漏れ等の不具合がないかどうか確認をしますが、少し水を出したり、エアコンをつけただけでは分からない不具合があるのです。ご理解下さい。

今日は、洗濯パンに付いてあるはずの付属品(洗濯機排水トラップ用エルボ)がついていないと連絡があり、急遽水道業者さんが部品を探して13日に取り付けてくれることになりました。

以前の入居者様が、引越しの際に洗濯機と一緒に持っていくことがあるのです。
退去の際に確認しなかった私のミスです。

入居者様、水道業者さん、本当にゴメンナサイ・・・<(_ _)>

水道業者さんも電気業者さんも、嫌な顔をせずにすぐに対応して下さるので本当に助かります。(電気業者さんには、ほぼ毎日修理依頼の電話をしてます。)

そろそろ今日の業務も終了です。
連休中、ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

どうぞ、楽しい夏休みをおすごし下さい☆

2018/8/7(火)

こんにちは。早坂です。

この時期になりますと、帰省されるお客様の、ご売却、ご購入のお問い合わせが増えます。

特に、空き家になっているご実家の売却を考えている。というご相談が一番多いのですが、室内には家財道具がたくさんあり、その処分を考えると売却するのにも躊躇する。という方が多いようです。

必要なもの、不要なものを分別し、不要なものを処分する。
全てご自分の手でやろうと思うと本当に大変な作業です。
費用はかかりますが、業者の手を借りることも必要となります。

建物はそのまま売却できるのか?
解体して土地で売ったほうがよいのか?
家財道具の処分はどうしたらよいのか?
売却するにあたり費用はどのくらい掛かるのか?
そして、いったい幾ら手元に残るのか?←これ一番大事ですね!

売却するに当たり優先されたい事は、お1人お1人違います。
まずはお話をお聞きし、方向性を提示するのが私の最初の仕事です。

「ずーーっと(売却するかどうか)悩んでいましたが、今日思い切って連絡しました。」とご相談にこられる方もいらっしゃいます。

お1人で悩んでいても解決することは難しいと思います。
お手伝いできることがありましたら何なりとお問い合わせくださいませ。
なお、事前にご連絡いただければ8月13日以外は対応させていただきます。

(子供たちが大きくなると、夏休みはやることがないのです。(^▽^;))

2018/8/6(月)

こんにちは。早坂です。

昨日から今朝にかけて、庄内地方に大雨警報が発令されましたが、鶴岡市内は今のところ何事も無く過ごしております。

また、管理しているアパート、貸家の入居者の方からのご連絡もありませんので被害はなかったようでホッとしました。

ただ、避難指示が出されたり、住宅に被害のあった地域もあったようです。
被害が小さいようお祈りするばかりです。

さて、アパート、貸家のお問い合わせは「スーモ」経由でメールが入ることが多いのですが、時々お客様より「賃貸EX」「スモッカ」で問い合わせをした。とお聞きする事があります。

「何のサイトかしら???」と思っていましたが、特に気にも留めなかったんです。
ところが、そのサイト経由でお問い合わせを頂き成約になると、お礼金として(現在は)5万円が支払われると聞きビックリ!

スーモに電話をして確認したところ、スーモに物件登録をすると、自動的に賃貸EX、スモッカにも掲載されるとの事。

「大丈夫な会社なんですか?」と聞いたら「ちゃんと提携している会社ですので大丈夫です。」との事でした。
サイトを見ると東証一部上場の会社です。
お前が心配するなよ・・・って感じですね。(;^_^A

お礼金を頂くためには、様々な提出書類等があるようですが、興味のある方は一度サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

お盆休みまで1週間ほど。
多少仕事が立て込んでおりますが、しっかり働き、しっかりお休みしたいと思います。
8月もよろしくお願い致します☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved