山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2019年10月のひとり言

2019/10/25(金)

こんにちは。早坂です。

明日は、午後から次男の通う大学の「保護者会」に参加するため、11時でお店を閉めさせて頂きます。

保護者会→学年懇談会→個別相談と、まるで高校のようです。
入学してから7ヶ月、どんな状況なのかしっかり聞いてきたいと思います。

今年は、長男と次男の大学が重なりましたので、それはそれは教育費がかかりました。
来月、長男の後期の学費が引き落とされますが、それが終わると多少は肩の荷がおります。(〃´o`)=3

子供達が小さい頃、2人ともに大学に行くとなると教育費の支払いが難しい事に気がつきました。

どうしたら良いかと、ネットで調べたり先輩達に聞いたりした結果が、不動産収入を得ることでした。

34歳の時、実家の父に「孫のためだから!!」と説得し、渋々借入の連帯保証人になってもらい、1棟目を新築したのがスタートです。

それからは、借入額を減らす事、自己資金を貯める事に精一杯で、2棟目を取得したのが10年後の事です。

大変ながらも、こうして支払いができるのは不動産収入のお陰です。

「借入するのであれば、若い時にしたほうが良い。」とお客様にお話しさせて頂くのは、住宅ローンと教育資金が重なるのは本当に大変だと思うから。

無理のない支払いでしたら、決して恐くありません。

ちなみに、私の借入の最終返済年齢は73歳。
元気で頑張ろうと思います!

2019/10/24(木)

おはようございます。早坂です。

昨日「鶴岡市三和町 売りアパート」をホームページに掲載しました。
(10/25 購入のお申し込みを頂きました。ありがとうございます!)

すると、途端に4件のお問い合わせメールが入りました。
本当にありがとうございます!

こちらのアパートは、私共で13年間管理をさせて頂いてきましたが、家賃の滞納、近隣トラブルもなく、大家さんは「お蔭様で、平穏にアパート経営をしてきました。」とおっしゃっていました。

この度、高齢になった事もあり「思い切って売却します。」という事になりました。

私自身、先月1棟中古アパートを購入したばかりですので、今回は購入を見送ることにしましたが、それがなければ購入していたと思います。

中古アパートの購入は、修繕費が今後どの位掛かるのか等の不確定要素はありますが、私が考える不安材料は特に思い当たりません。

購入の際に検討していただく資料として「レントロール(貸借条件一覧表)」を準備しておりますので、ご希望の方はお電話(0235-23-7589)又はメール(info@f-center.net)でお問い合わせください。

入居者様はとても良い方々ですので、新しいオーナー様と良いご縁がつながりますよう頑張ってまいります!

2019/10/22(火)

おはようございます。早坂です。

今日が、国民の祝日でお休みだって事を知ったのが2日前。
既に予定を入れていましたので、絶賛営業中です!

ただ、電話も鳴らず静かです。(^▽^;)

10月20日(日)は、小真木原町運動公園で「つるおか大産業まつり」が行われました。
毎年宅建鶴岡では、赤十字に協賛し来場した皆様に献血のご協力を頂いております。

今年も200名以上の方がご協力下さいました。
この数は県内でも最大と聞いております。

また、今年は台風19号の影響で血液が不足しているとの事で、赤十字の方が「本当に助かります。」とおっしゃっていました。

「また来年も来ますね!」と声をかけて下さる方もいて、毎年の献血活動が認知されてきたのだと、現場にいたスタッフの1人として、とても嬉しく思いました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

2019/10/18(金)

こんにちは。早坂です。

10月に入って「賃貸のお問い合わせが少ないな〜」と嘆いていたのですが、他社様からのご紹介もあり、お申し込みが入り始めました。
本当にありがとうございます!

また「4月からアパートを借りたいと思うのですが、いつ位から探し始めれば良いですか?」とのお問い合わせも頂いております。

不動産会社さんによって違うのだとは思いますが、「1月になってから探しても良いと思います。」とお答えしています。

今現在空き室のお部屋を、4月まで商談中にするのは難しいです。
1月になって空いているお部屋であれば、大家さんの了解を頂けると思いますし、新たな空き室情報も入ってきます。

長男は4月から山形市で就職しますので、アパートを探さないといけません。
今からホームページを見て情報収集していますが、勤務先近くに空きアパートがありません。(あっても高くて、新卒の給料では無理な家賃です。)

年内は情報収集(家賃相場を把握)して、年明けに不動産会社さんに問い合わせをしたいと考えています。

1年があっと言う間に過ぎていきます・・・

2019/10/12(土)

こんにちは。早坂です。

台風が接近中の鶴岡。

自宅の庭木の剪定を頼んでいたのですが、その切った枝葉が道路前に山積みになっています。(敷地内だったら良かったのに・・・(|||▽|||)

今日取りに来るのかな?と待っていましたが、8時を過ぎても来る様子がありません。
(そう言えば「できなかった分は台風が過ぎてからします。」と言っていたけどこの事なのか?)

急遽ブルーシートとブロックを用意し、枝葉にかけてきましたが大丈夫でしょうか。

今日は、午前中に来客、退去の立ち合いがあり、午後にはご契約を予定しています。
買主様が県外からお越しになるため、予定通り行います。

天気予報では、夕方から雨、風が強くなるようですので、契約が終わりましたら早めに店じまいするかもしれません。

また、13日、14日は連休になります。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

無事に台風が通り過ぎますように。

2019/10/8(火)

こんにちは。早坂です。

今日は、朝一で「(所有している)アパートを購入したい人がいて、いくら位になるのか聞きたい。」と大家さんが来店されました。

住宅の査定価格は、専用の査定ソフトで計算しますが、アパートの査定価格はすぐに出せます。

私の場合、
土地価格は相場で計算。
建物価格は利回りで算出します。

建物の築年数毎に、私が基準としている利回りがありますのでその率を掛けます。
(カン 経験値です。)

その数値に、今後かかるであろう修繕費用、立地、間取り、設備などを加味し、加算、減算して査定価格を出します。(カン 経験値です。)

中古アパートを購入する場合のアパートローンの審査はかなり厳しいです。
ある程度の自己資金(購入価格と同程度の資金)がないと審査が通りません。

不動産投資の第一歩は、まずは貯金です。(頑張ろうっと!)

2019/10/3(木)

こんにちは。早坂です。

待合イスや飲食店のテーブルに座っていると、意識しなくても近くの方の声が聞こえます。

ここ最近の話題は、キャッシュレス決済によるポイント還元の話し。
女性のグループは、ほぼこの話しで盛り上がっています。

ワタシも、主婦の店のコジカカードと生協のミイカカードを作りました!

あと○○ペイをダウンロードしたいと思っていますが、使い方がわかりません。
隣のおば様方も「何だかおっかねの〜(恐い)」って言ってました。

いつか、使える日がやってくるのでしょうか。

私共といえば、仲介手数料の消費税が8%から10%になりました。
その影響もあったのか、売買、賃貸ともに9月末にご契約が集中し、少しバタバタでした。

私の段取りの悪さからお客様にご迷惑をお掛けしたりと「なんだかな〜」と思うこともありましたが、まずは無事に10月を迎えることができホッとしています。

今月も、お引き渡し、ご契約と予定がありますので、間違いのない様しっかり対応できるよう準備したいと思います。

ご縁をいただきました皆様、ありがとうございました!

2019/10/1(火)

こんにちは。早坂です。

今日「売却専門サイト」がオープンしました!

いきなり、ワタシの顔がアップになっていてスイマセン。

サイトを制作していただいた会社の方に「不動産業者の社長さんは、顔を出さないと意味がありません!」と押し切られ、こんな事になってしまいました。

あ〜あ〜。(;´▽`A``

こんな私ですが、今後ともよろしくお願い致します☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved