山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2019年11月のひとり言

2019/11/29(金)

おはようございます。早坂です。

いよいよ雪が降りました。
天気予報どおりですね〜。

今日の午後からタイヤ交換をお願いしていましたが、車屋さんに着くまでドキドキです。
慎重に運転しないといけません。

雪国では、1台につき普通タイヤとスタッドレスタイヤの2種類のタイヤが必要です。
アパートに外物置が着いていれば良いのですが、無い場合はタイヤの保管に困ります。

昨日のお客様にも「タイヤはどこに保管したらよいですか?」と聞かれましたが、お客様にお聞きすると、タイヤショップやカーショップ等の「タイヤ保管サービスを利用しています。」と言う方が多いですね。

ホームページで「鶴岡市 タイヤ保管」で検索してみたところ、何件か該当するお店があります。

金額を見ると年間3600円〜とか13000円〜など、金額は様々のようです。
中には「直接お問い合わせ下さい。」というところもありました。

また、アパートのお部屋に設置されているエアコンは、ごく一般的なエアコンが殆どです。(暖房エアコンは稀です。)
「暖房」のスイッチがあっても、冬は暖かい風がでません。

以前「エアコンから暖かい風がでてこないので見て欲しい。」と連絡を頂きましたが、壊れている訳ではなく、そもそも出ないのです。

それをご説明したところ「契約の時に聞いていない。エアコンで大丈夫だと思って借りた。暖房エアコンに交換して欲しい。」とトラブルになった事があります。

その時は、ファンヒーターの貸し出しとポリタンク1個分の灯油を差し上げて納得して頂きましたが勉強になった出来事です。

それからは、重要事項説明書に「エアコンは暖かい風がでないので、冬は他の暖房器具を併用して下さいね。」と書き、きちんと説明しています。

冬は、水道凍結や駐車場の除雪など様々なトラブルが頻発する、不動産業者にとって胃の痛くなる時期です。

トラブルが発生したら迅速に対応できるよう、心構えをして備えたいと思っています。

頑張ろう!

2019/11/28(木)

こんばんは。早坂です。

今日は、アパートのご契約を2件させて頂きました。(M様、H様、ありがとうございました。)

重要事項説明→賃貸借契約説明→その他諸々のご説明と、約1時間ほどお時間を頂きます。

大事なところ、ご注意頂きたい事は重点的にご説明させていただきますが、それでも初めてお部屋を借りる方は不安が一杯なんだろうな〜と思います。

心配事等ありましたら、遠慮なくご連絡をくださいね☆

就職するまでの間、長男がアルバイトに来ているのですが、「お母さん、アパートがドンドン空くんだけれど、もっとしっかり仕事をしたら!!」とゲキが飛びました。

開業して20年、ノルマもなければ上司に叱責されることもありませんでしたので、息子の言葉が新鮮です。

お任せいただいている大家さんのためにも「年末だから・・・」とあきらめずに、1件でも多くのお申し込みを頂ける様頑張ります!

12/1(日)も、すでにご案内の予約を頂いております。
「日曜日だったら都合がつく。」という方は、事前にご連絡を頂ければご案内させていただきますので、よろしくお願い致します。

2019/11/27(水)

こんにちは。早坂です。

今日は、売りアパートの決済でした。

鶴岡は売りに出るアパートが少なく、出たとしても水面下で売買されるケースが殆どです。

今回、初めて表立って販売しましたが、もの凄いお問い合わせの数にビックリしました。
それだけ、投資物件を探しているお客様が多いのですね。

その中でも、すぐに「購入します!」と連絡を下さったK様、本当にありがとうございました。
ご不明な点などありましたら、何なりとご連絡ください。

末永く大事にして頂けます様、売主様共々願っております☆

2019/11/22(金)

こんばんは。早坂です。

明日23日(土)は「勤労感謝の日」祝日ですが、営業致します!!

ただ、午前中はすでに予定が入っているため、午後からですとご来店、ご案内が大丈夫です。

勤労できることに感謝して、しっかり仕事をします。

お問い合わせ、お待ちしています☆

2019/11/21(木)

こんばんは。早坂です。

最近、アパートのご案内がなかったのです。
このまま12月になるのかな〜。どうしよう・・・(゚_゚i)タラー・・・

と思っていたのですが、昨日ご来店したお客様をご案内させて頂く事になり、内見後お申し込みを頂く事ができました。(H様ありがとうございました。)

思わず「うれしいな〜♪うれしいな〜♪」と口ずさんでしまいましたよ。

そして今日、またまたアパートのお問い合わせを頂きご案内させて頂いたのですが、「ここに決めます!」とお返事を頂きました。(N様ありがとうございます。)

やっぱり「うれしいな〜♪うれしいな〜♪」

その後、ご来店頂いたお客様は、すでに外が暗くなりましたので、後日ご案内させて頂く事になりましたが、お客様のご来店、お問い合わせ、ご案内があると嬉しいですね☆

この時期は、午後4時30分を過ぎると暗くなりますので、内見が難しくなります。(電気が点きません。)

土曜日、日曜日にしか時間が取れない方は、事前にご連絡をいただければご案内させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい☆

今日は、宅建鶴岡、酒田の交流会があり、遊佐町の「しらい自然館」でそば打ち体験をし、その後丸池様を見学してきました。

そばは美味しく、景色は美しく、冬が来る前に、とてもリフレッシュできました!

ご一緒させて頂きましたみなさん、ありがとうございました。
とても幸せな1日でした☆

2019/11/20(水)

こんにちは。早坂です。

今日は、午前中にジャルダン神明A棟の退去立会いがありました。

転勤にともなうお引越しで、ご入居期間も短かったため、とてもキレイな状態で退去して下さいました。

鶴岡市内のアパートで「入居者に人気の設備」を勝手にランキングすると以下の感じになると思います。

1.駐車場に消雪(融雪)設備あり
2.都市ガス
3.インターネット無料
4.外物置付き
5.独立洗面台
6.洗浄機能付き便座
7.TVモニター付きインターホン
8.浴室換気乾燥機又は、洗濯物が干せる場所あり
9.追いだき機能
10.自転車置き場

※エアコンは必須。付いていなければ入居が決まらなくなっています。

ジャルダン神明には、1、2、4、5、6、7、10が付いています。
それで家賃が52,000円。共益費、駐車料金(縦列2台分)はかかりません。

お客様に「何か(問題が)あるのですか?」と聞かれることがありますが、何もありませんのでご安心下さい。

既に内見可能となっておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

電話 0235-23-7589
メール info@f-center.net

お待ちしています☆

2019/11/15(金)

こんばんは。早坂です。

最近、知らないって損するな〜と思うことがありました。

@アパートの入居者様より「玄関のポスト口がグラグラするので修理して欲しい。」と連絡がありました。

普段、修理を依頼している業者さんに連絡をしたところ「忙しくて直ぐには修理に行けない。」と言われてしまい、初めての業者さんに修理をお願いしました。

直ぐにお客様に行って頂き「ネジが緩んでいたので絞めて終了しました。」と報告を受けたのですが、その費用が6,600円!!?(゚〇゚;)マ、マジ...

久し振りにキレマシタ。

A現在新築中のアパートにWiFiを設置する予定です。

今年完成したアパートでは、NTTに全て任せて設置したのですが、毎月の費用が通信費を含め25,000円程かかっています。

今回、建築業者さんの紹介で電話の工事会社さんを紹介して頂いたところ、一度工事代金を支払えば、毎月の費用(通信費)が5,900円で利用可能とのことです。

25,000円をずーーーっと払い続けると思えば、なんと安いこと!

きっと、知らずに損をしている事がまだまだあるのでしょうね。

全てが経験、今後に活かします!

2019/11/14(木)

こんばんは。早坂です。

カレンダーに雪マークが付き始めました。
だんだんと冬に近づいているのですね・・・あ〜あ〜。

冬前の準備として、建物の床下換気口をふさがなければなりません。
夏は開けて床下に空気を通し、冬は寒さ防止のためにふさぎます。

大家さんに連絡をしたら、すでに「終わりました!」とのお声が殆どでした。
みなさん、準備万全ですね。

あとは、12月に入って空き室になっているお部屋は、水抜きの確認と電気を通しブレーカーを上げて給湯器(ボイラー)が凍結しないように準備します。

毎年のこととはいえ、冬期間は様々なトラブルが発生しますので、毎日がドキドキです。

何年経っても慣れる事はありませんが、入居者様にご迷惑をお掛けしないよう対応していきたいと思います。

お困りの事がありましたら、どうぞ何なりとご連絡くださいませ。

2019/11/7(木)

こんばんは。早坂です。

明日から3日間、鶴岡アートフォーラムにて「アトリエエテ フラワーデザイン展」が開催されます。

うんと若い頃、フラワーアレンジメントを習っていました。
辞めてから随分と経ちますが、先生とは永くお付き合いさせて頂いており「今回が最後の作品展だと思う。春香ちゃん、出展しない?」と半分冗談でしょうが声をかけて頂きました。

さすがに出展はできませんが、お手伝いならさせて頂きますとお伝えし、明日1日、会場で受付等をすることになりました。

毎日バタバタと過ぎてゆき、季節を感じる余裕もありませんが、明日はゆっくりと作品を拝見できると思うと今から楽しみです☆

お時間のとれる方はぜひご来場くださいませ。

2019/11/6(水)

こんばんは。早坂です。

今日、お問い合わせを頂いたお客様宅にお邪魔し、土地の売却のご依頼を頂いてきました。

「これから冬になり雪が降ってくるので、問い合わせは少なくなるのでしょうね。」と聞かれましたが、新規の土地のお問い合わせは確かに少なくなります。

ただ、不動産はご縁とタイミングですので、時期に関係なく決まる時は決まります!

今回ご依頼を受けた土地は、住宅用地としてはもちろんのことアパート用地としても面白いかも・・・と考えています。(郊外ですが隣がアパートです。)

私がアパートを新築する際には、土地の坪単価が9万円以下の土地を探します。
それ以上の価格だと、土地+建物を取得して建築するのに採算が合いません。

現在1棟新築中ですので、私が建築することはできませんが、ヒマ時間があるのでプランを考えてシュミレーションしてみようと思います。

机上でアレコレ考えている時が一番好きです☆
(捕らぬ狸の皮算用ともいうけれど(^▽^;))

2019/11/5(火)

こんばんは。早坂です。

「売却専門サイト」「不動産売却コラム」更新しました!

ぜひご覧下さい。

今日は、アパートの入居者様が保険の更新に19時30分にご来店されます。

「日曜日か、仕事が終わってからだと19時30分頃になります。」と言うことで19時30分にして頂きました。

今月号の「致知」の特集が「精進する」。
読みながらお待ちしたいと思います。

2019/11/1(金)

こんにちは。早坂です。

先週、和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー」に参加してきました!
もの凄いパワーに圧倒され、その余韻がまだ続いています。

セミナーでは、折れない心を作るためには「自己有用感」が必要なのだと教えて頂きました。

初めてこの言葉を聞きましたが、なるほど「自己肯定感」を高めるのは難しくでも「自己有用感※」なら高めることができるかも・・・

※自分が有用だと思える感情。他者との関係で、自分の存在が誰かの役に立っている、貢献していると認識出来る時に起きる感情。

お客様のクレームに謝っている夢を見たとしても、明るく仕事ができるのは自己有用感があるからこそ。

何度心が折れても立ち上がれるのは、お客様に「ありがとう。助かりました。」と喜んでいただけるから。

「大変なことはもちろんあるけれど、それでもやっぱり幸せだ♪」って思いながら聴いてきました。

「セミナーに行ってもすぐに忘れるから時間とお金の無駄。」という人がいますが、私は1つでも学べる事があればラッキーだし、その場にいる事で身につく事もあると思っていますので、興味のあるセミナーには積極的に参加します。

その結果、11月は4回のセミナーに参加予定です。

理想の姿には程遠いけれど、1歩1歩前に進めるよう学び続けたいと思います。

11月もどうぞよろしくお願い致します☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved