山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2019年12月のひとり言

2019/12/30(月)

こんにちは。早坂です。

昨日自宅の大掃除をし、今日事務所の残っていた箇所の清掃を行い、年末の予定を全て終えました!

今年1年を振り返ると「無事に終わったな〜(;´▽`A``」という感じです。

35歳の時に20年間のライフプランを作成し、2019年が金銭的に最も大変な年だと分かっていました。(子供2人が一緒に大学生。)

16年間、無我夢中で働きその準備をしてきましたので、少し肩の荷が下りた気分です。

自分1人では、何もできませんでした。
多くの方々に助けて頂いたからこそ今があるのだと思うと感謝しかありません。

私ができる恩返しは何か?と考えた時に頭に浮かんだのが、イエローハット創業者鍵山秀三郎氏の言葉「最大のサービスとは、君の人格を上げることだ」でした。

若い頃、年を重ねると勝手に人格が上がるものだと思っていましたが、どうやら勘違いでした。

人格を上げるというのは、本当に難しく大変な事です。
だからこそ、努力して、意識して過ごさなければならないのだと思います。

来年の今頃、年を重ねた分だけ少しは成長しているよう、2020年しっかり過ごしてまいります。

今年1年、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい☆

2019/12/26(木)

こんばんは。早坂です。

仕事が忙しいわけではないのに、何となく気忙しいのは年末だからですね。

もう、本当に嫌になるくらいに仕事が一段落して、年内にしなければならない仕事はないはずなのに、今日もバタバタ・・・明日もバタバタ・・・ついでに28日もバタバタする予定です。

なんでかな〜?

結局、自分の年賀状作成、事務所の大掃除は、例年通り休みに入ってからになりそうです。

今年も残すところあと5日。
もう少しジタバタしてみようと思います♪


2019/12/24(火)

こんばんは。早坂です。

昨日、最後の忘年会があり楽しく過ごしていたのですが、その中で「年末年始、寒波が来るってよ!」という話になり、ざーーーっと青くなりました。(|||▽|||)

空き室になっているお部屋は全て水抜き、電気を通して、水道管、給湯器が凍結しないよう全室作業を行いましたが、それでも凍る時は凍ります。

また、住んでいるお部屋でも、凍る時は凍ります。( ̄Д ̄;)

念のため水道業者さんに、年末年始対応できるか確認したところ「1月1日以外だったら、緊急だったら動きます。」と言って下さいました。

本当にありがとう〜。

「何にもなければいいね〜!!」と電話を切りましたが、天に祈るしかありません。

年末年始、ご実家に帰省するなどお部屋を留守にする際には、必ず水抜きをしてお出かけ下さい。

鶴岡市上下水道部 水道管の凍結注意

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆

2019/12/20(金)

こんばんは。早坂です。

大西町に新築中のアパート、本日入居募集開始いたしました!

ベルクレール大西 1階
ベルクレール大西 2階

当初、完成が3月中旬の予定でしたので、1月になってから募集しようと思っていたのですが、「大工工事が終わりそうです。2月中旬には完成、引渡しの予定です。」と連絡が入り慌てました。(ёロё)

天気が良かったので、仕事がスムーズに進んだようです。

単身者用6世帯。
駐車場は各部屋1台ずつ付いていますが、軽自動車か小型車のみとなります。
消雪設備を設けましたので、冬期間安心だと思います。

入居時期や詳細につきましては何なりとメール(info@f-center.net)かお電話(0235-23-7589)でお問い合わせ下さい。

大東町に新築中のアパートは予定通り、1月初めに掲載します。(まだ柱だけだし・・・)
こちらは、1LDK駐車場2台の広いお部屋です。

以前ご来店頂いたお客様に「“ジャルダン”のアパートで、空いている部屋はないですか?」と聞かれた事がありましたが(良くご存知ですね。)、大東町の新築アパートは『ジャルダン大東』になります!

この“ジャルダン”と名のつくアパートは、大家さんが「若い人でも、新築アパートに無理せずに入居できるよう、家賃は相場より安くても良い。」という考えで家賃設定しています。

こちらは、3月20日〜の入居予定になっておりますので、時期が合うようでしたら是非ご検討いただければと思います。

さて、今日は待ちに待った森高千里のコンサートです!
友人3人でチケットを申し込んだのですが、なんと、友人2人が当たりました!!
ちなみにワタシは、1度も当たったことがありません。(^▽^;)

一足早いクリスマスプレゼント。
めーいっぱい楽しんできます♪

2019/12/18(水)

こんにちは。早坂です。

今日、今年最後の土地購入のお申込みを頂きました。パチパチパチ。

ひょんな事から土地をお探しする事になり、たまたま希望場所近くに「売地」の看板を発見。
不動産会社さんに問い合わせをしたところ、紹介可能との事。

本日、不動産会社の担当者さん立会いのもと現地確認をして、無事に購入して頂ける事になりました。

ありがとうございました☆

売買仲介の殆どが、売主様、買主様双方の仲介に入る事が多いので、今回のように買主様側の仲介というのはあまりありません。

他社様と契約すると勉強することも多く、ありがたい機会でもあります。

スムーズにお取引きができるよう、頑張ります!

2019/12/13(金)

こんばんは。早坂です。

今日は、中古住宅のお引渡しをさせて頂きました。
売主様、買主様ともに「良いご縁があって良かったです。本当にありがとうございました♪」とお互いに喜んでいただき、終始和やかに進みました。

こういうお取引きは、不動産業者冥利につきます☆
本当にありがとうございました。

これで、今年のお取引きは終了しました。(早いわね(;´▽`A``)

ご契約、お引渡が一段落すると、一息つくのが私の悪いクセですが、今月は良しとします。

来週からは、お世話になったお客様にお伺いし、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
待ってて下さいね〜♪

**********************************************
【お願い】

メールでお問い合わせを頂いているお客様で、返信してもエラーになりお送り出来ない事があります。

遅くとも翌日までには返信させて頂いておりますので、万が一連絡がない場合はお電話を頂けますと助かります。

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
************************************************

2019/12/12(木)

こんばんは。早坂です。

今日は、1日ポッカリ予定が空いていましたので、売却のご相談があった土地、建物を見に市内を西に南に移動してきました。

現地調査をすませ、事務所に戻り「物件レポート(売却査定書)」の作成にとりかかります。

私共で利用しているレポート作成ソフトはもの凄くって、住所を入力すると近隣の売買事例はもちろんのこと、様々なレポートが瞬時に作成されます。
その数42ページ。その中から必要なものをお客様にお渡ししています。

売買想定価格は、築年数、面積を基に算出されますので、そこにプラスマイナスを加えて計算しますが、目安は「3ヶ月以内に売却できるであろう価格」になります。

昨日査定した中古住宅も、いくら位になるのか見当がつかなかったのですが、入力をしてみたところ「お〜っ」と納得いく価格がでてきました。

最終的に、売買価格をお決めになるのは売主様ですので、算定した価格の根拠をご説明し、納得のいく価格で販売できればと思います。

鶴岡市内の不動産の売却は、どうぞお任せ下さい☆
『売却専門サイト』

2019/12/11(水)

こんばんは。早坂です。

お取引きのある法人様から「社宅で借りられる貸家を探して欲しい。」と連絡がありました。

何人かの従業員さんが一緒に住める貸家というのは案外需要があるのですが、大家さんがOKしてくれるところが少ないです。
(通常より、汚れ方がヒドイ場合がありますので。)

昨年、古くて部屋数の多い中古住宅を購入して下さったお客様がいました。
少しリフォームして、しばらく賃貸し、その後解体しても良いかな・・・というお考えでしたが、入居募集開始後すぐに「社宅として借りたい」お客様にご契約いただきました!

永く所有していたい貸家では難しいのかもしれませんが、建物の解体を視野にいれるのでしたら、こんな賃貸経営もあるのかな・・・と思います。

但し大事な条件は、徒歩圏内に買い物のできるスーパーがあること。
そして、将来土地として売却する際に、売却しやすい立地であること。

今日お問い合わせを頂いた法人様には、賃貸物件と並行して、購入しても大丈夫だと思える中古住宅を探してみたいと思います。

もし、そういった建物を所有していて「売却したい」という方がいましたら、ぜひご相談下さい!

2019/12/7(土)

こんにちは。早坂です。

今日は、アパートのお申し込みが3件ありました。(W様、I様、H様ありがとうございました。)

12月ですが、賃貸のお問い合わせが多く師走という感じがしません。
来週1週間は仕事に邁進し、16日からは年末のご挨拶にお伺いしたいと思っています。

年が明けると、現在新築中のアパート2棟(大西町、大東町)、単身者用14世帯の入居募集を開始します。
(3月にお引越しを検討されている方は、頭の片隅に入れていただけると嬉しいです。)

例年、募集開始から1ヶ月程で満室になるのですが、今回はどうなるのでしょうか?
ワクワク、ドキドキです☆
しっかり準備してお客様をお待ちしたいと思います。

今年も1ヶ月をきりました。
後悔のないよう、最後まで走りきります。
12月も、どうぞよろしくお願い致します!

2019/12/2(月)

こんにちは。早坂です。

先日、アパートの入居者様より「水道の水抜き(電動式)を試してみたら、水が出なくなりました。」と連絡が入りました。

水が出なければトイレも使用できません。
大至急水道業者さんに行っていただきましたが、真冬でなくて良かったです。

水道の水抜きには「電動式」と「バルブ式」があります。
水道業者さんには「年に1度は操作するようにして下さい。」と言われていますが、これが中々徹底できていません。

ずーっと使用していないと、電動式は壊れやすく、バルブ式は錆びて回らなくなります。

今回は、早目に操作し壊れていることに気付いて頂きましたが、壊れたままですといざと言う時に水抜きができません。(凍ります。)

前もって操作し、点検していただけます様お願い致します。
そして、壊れていましたらすぐにご連絡ください。

■本日『売却専門サイト』「不動産コラム」を更新しました。

今月のテーマが「不動産の媒介契約とは?どれが一番いいの?」
ご自身の事情にあった媒介契約を結んで、後悔のない売却を行ってください☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved