山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2020年2月のひとり言

2020/2/28(金)

こんばんは。早坂です。

アパートの退去のご連絡がドドドーーーーッと入った1週間でした!

それでも、3月中に入居可能な築年数の浅いお部屋は、ホームページ掲載後すぐにお申し込みが入ります。

しかし、3月末退去、4月から入居可能なお部屋はお問い合わせは少ないようです。

例年だと、3月は就職、転勤で鶴岡に引っ越す方の入居が多く、4月以降に地元の方々のお引越しが増えてくるのですが、今年はどうなるのか・・・?

直接、新型コロナウイルスの影響のある業種ではありませんが、今後どの様に影響してくるのか予測がつきません。

対応が遅れないよう、しっかり市場動向を見ていきたいと思います。

どうぞ、体調管理には気をつけてお過ごし下さい。

2020/2/22(土)

こんばんは。早坂です。

会う人、会う人に「アパートが動く時期で忙しいでしょう〜」と言われますが、確かに3月はご契約、退去の立会い、鍵の受け渡しと忙しくなりそうですが、明日、明後日の連休、何も予定がありません。( ̄[] ̄;)!マジ?!

休める時に休んでおこうと思います。

と言うわけで、23日(日)、24日(祝)とお休みを頂きます。
お問い合わせを頂きましたメールの返信は25日(火)にお送りさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。

2020/2/21(金)

こんばんは。早坂です。

「今年は退去が少ないな〜」と思っていましたが、ポツポツと連絡が入り始めました。
今日、ホームページに掲載しましたので確認してみて下さい☆

1月14日に「東急リバブルの敗訴確定 仲介手数料、上限は半月分」との判決がでました。

仲介手数料は「借り主と貸主から家賃0.5カ月分ずつで、合わせて1カ月分が上限」との原則を示した上で、「仲介依頼の成立までに借り主の承諾があれば、内訳を変え、借り主から1カ月分もらってもよい」と定められています。

この「仲介依頼の成立までに借り主の承諾」がどの時点だったのかが裁判の焦点になりました。

ニュースで知ってはいたものの、物件資料に仲介手数料1ヶ月分と書いてあるので大丈夫なのでは・・・なんて安易に考えていました。

ところが今日、当社の管理物件を決めていただいた不動産会社さんより「(仲介手数料を含む)入居費用の金額を明記した(自社の)入居申込書に書いてよいですか?」との問い合わせがありました。

さすがです!
判決後、すぐに申込書を変更したのですね。

遅ればせながら、私共でも早急に変更します。
教えて頂いてありがとうございました!

2020/2/17(月)

おはようございます。早坂です。

本日、「大西町中古住宅937万円」販売開始しました。

昭和57年築ですので築38年になりますが、とても丁寧にお住まいになっており状態の良い建物です。

トイレは約5年前にリフォームしており、水廻りもすぐにご使用できる状態です。
また1階のみですが、窓は二重サッシになっておりますので寒さ対策もバッチリ。

車庫に2台、敷地内に1台駐車できますので、ご自宅用2台+来客用としても駐車して頂けます。

立地もスーパー、コンビニ、学校、銀行、郵便局が近くにあります。

・青柳生協まで約500m (徒歩約7分)
・第1中学校まで約750m (徒歩約10分)
・第6小学校まで約950m (徒歩約12分)

現在所有者入居中のため室内写真は掲載しておりませんが、事前にご連絡いただければ随時ご案内可能です!

ご連絡おまちしております☆ 電話 0235-23-7589

2020/2/13(木)

こんばんは。早坂です。

アルバイトに来ている長男に「お母さん、いくら書くことが無いとはいえ、4行のブログってどうなの!?」と注意されました。

最近、県外から鶴岡にお越しになる方のお問い合わせが多いので、今の鶴岡の状況をお知らせしよう・・・と思っての掲載でした。

そして今日、お客様宅から戻って来たら1枚のメモが机の上に。

ことわざ:転送かけて携帯忘る
意味:何がしたいのか訳がわからないこと。ボケている様。

会社への電話が私の携帯に転送されているはずなのに、全然携帯が鳴らず「今日は静かだな〜」なんて思い会社に戻ると、机の上に忘れていった携帯に、着信履歴がずらりと並んでいることがあります。

どうりで静かなはずです。(;´▽`A``

長男のアルバイト生活も、あと1ヶ月ほど。
まさか一緒に仕事ができるとは思っていなかったので、友人の言葉を借りると「嬉しい誤算」。

もう少し頑張ってもらいましょう。

2020/2/9(日)

おはようございます。早坂です。

今日は、午前中2組のご来店予定があるため出勤中。
午後からは休みます。

外は吹雪いてきました。やっぱり2月だね。(;^_^A

2020/2/7(金)

こんにちは。早坂です。

あっと言う間に雪景色です。


「(消雪)駐車場の雪がとけません!!」と何件か電話が入り「アチャーーー」と思いつつも、それでも雪が降りホッとしています。(全然雪が無いのも恐いものです。)

明日は、4件アパートのご案内が入っていますが程々の雪であってほしい。
どうぞ、暖かい格好でお越し下さいませ☆
できれば長靴がベストです!

他にも、2組のご来店がありますので、明日は急なご来店には対応できそうもないのですが、事前にご連絡を頂ければ9日(日)にご案内等応対させて頂きます。

週末、不動産探しをお考えの方は、ぜひ明日中にご連絡下さい。
お待ちしています☆

2020/2/6(木)

こんにちは。早坂です。

この冬一番の寒波がくるとの事で警戒していましたが、大雪になることもなくホッとしています。

ただ、朝一で「お湯がでません。」と1件の連絡が入りました。
すぐに水道業者さんを手配しましたが、凍結したのでしょうか?

凍結した場合の対処の仕方をリンクしておきます。
鶴岡市上下水道部ホームページ

昨日は、宅建鶴岡の研修会に参加してきました。

今回の研修は、売買契約時にとても大事な「重要事項説明書の書き方(鶴岡版)」でした。
鶴岡市の条例を、重要事項説明書のどの箇所に書くのか。
今まで各社様々曖昧だったものを、鶴岡市役所協力の下、明文化して頂きました。

トラブルを未然に防ぐためにも活用していきたいと思います。

日々、勉強です!

2020/2/4(火)

■昨日『売却専門サイト』「不動産コラム」を更新しております。

今月のテーマは「不動産を売却する時には色々な書類が必要です」

「いざ売却!」となってから書類を探して慌てないように、どんな書類が必要なのか、何を用意する必要があるのか、事前に確認しておきましょう。


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved