山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2020年3月のひとり言

2020/3/27(金)

こんにちは。早坂です。

4月1日からの民法改正に伴い、(個人契約の)賃貸物件の入居申し込みの対応を以下のとおりとさせて頂きます。

@連帯保証人有りでの申し込みの場合
・家賃保証会社への保証料  月額総賃料の50%
・連帯保証人様の保証極度額 月額総賃料の24ヶ月分(保証会社の保証額と同額)

A連帯保証人無しでの申し込みの場合
・家賃保証会社への保証料  月額総賃料の80%
・身元引受人をつけていただきます

なお、4月1日以降、賃貸借契約を更新させていただく入居者様につきましても、「更新にあたって連帯保証人を外したい。」というご要望がありましたら対応させていただきますので、ご相談下さい。

極度額が明記されると「え〜、こんな(多額の)金額を保証するの?」とビックリする保証人様も出てくる事でしょうし、頼みづらくなる事も考えられます。

始まってみないとわからない事もありますが、できるだけお客様のご要望にお応えできるよう対応したいと考えております。

どうぞ、何なりとお申し付け下さい☆

2020/3/25(水)

こんにちは。早坂です。

4月1日から民法改正に伴い、売買契約書、賃貸借契約書が大きく変わります。

賃貸借契約で変わる点は

1.個人が保証人の場合は保証の極度額の設定が必要
2.入居者の個人情報でも、家主は連帯保証人に提供の義務
3.設備の不具合で生活困難な場合は家賃減額が可能
4.急迫な事情の場合、入居者が修繕し家主に請求できる
5.経年劣化での原状回復費請求は不可と明文化

特に3、4、は、事前に大家さんにご説明、ご理解して頂かないと「聞いていない」とトラブルになりかねません。

少し時間に余裕ができましたので、早急にお知らせの文章を作成しお届けしたいと思います。

ご不明なことがありましたら、何なりとお問い合わせくださいませ☆

2020/3/23(月)

こんにちは。早坂です。

怒涛の3連休が終わり、少しホッとしています。
小さなハプニングはあったものの、予定通り終了しました!
みな様、ありがとうございました☆

まだまだ、入退去は続きますので気を抜かずしっかり応対してまいります。

さて、今までは、転勤などによるお引越しのお問い合わせが殆どでしたが、先週辺りから鶴岡にお住まいの方のアパート、貸家探しが動き始めました。

「探しても中々(希望のお部屋が)見つからなくて。」とみなさんおっしゃいます。

ハトマークサイト
スーモ
アットホーム

などのポータルサイトに載っていなければ、空いていないのだと思います。
特に、ご家族で住むような広い間取りのアパート、貸家の空きが少ないようです。

「いつ頃になると、物件が増えますか?」と聞かれますが、これからの時期はポツポツと連絡が入りますので、一気に増えることはありません。

ぜひ、上記のホームページをチェックしてみて下さい。

2020/3/19(木)

こんばんは。早坂です。

「これぞ繁忙期!!」という日々を過ごしています。
特に明日からの3連休は、引越しラッシュで1時間ごとにご契約、鍵の受け渡しが入っており気が抜けません。

殆どの方が、就職、転勤で鶴岡に来られる方々ですので、新生活が安心してスタートできるよう、精一杯応対したいと思います。
どうぞ気をつけて鶴岡にお越し下さい。

皆さまの新生活が、幸せいっぱいでありますようお祈りしています☆

3連休、頑張ります!!

(この3連休、アパート等お探しでご来店される際には、事前にお電話を頂けますと幸いです。0235-23-7589 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。)

2020/3/12(木)

こんにちは。早坂です。

1週間ぶりの更新になりました。(;^_^A

今年は、例年以上にアパートの入退去が多く、契約書類の作成や入居前確認などスタッフは大忙しです。

アルバイトの長男に「お母さんはラクだよの。」と言われましたが、私が忙しくなるのは20日からの予定。しっかりと仕事しますよ!

そんな長男の引越しで失敗した事があります。
ワタシ、引越し業者さんに洗濯機の取付をお願いしていなかったのです。

洗濯機の排水溝は、洗濯機の左右どちらかにあります。
以前のアパートでは左側だったものが、今回のアパートは右側にありました。

ホースの位置を動かさないと取り付けできませんが、事前に引越し業者さんにお願いしていなかったため、洗濯機は置きっぱなしです。

そこで不動産業者さんに、取付してくれる水道業者さんを紹介してもらおうと思ったのですが「紹介できるところはありませんので自分で探してください。」という返事でした。

で、ネットで調べ頼みましたが、痛い勉強代でした。

私共はとーーーっても小さな不動産業者ですので、融通は利きます。
お手伝いできることがございましたら、どうぞ何なりとご連絡下さい☆

2020/3/5(木)

こんにちは。早坂です。

トイレに不具合があるアパートがあり、何度か水道業者さんに修理に行って頂きました。

先月末に「これで大丈夫だろう。」というところまで作業して頂き、入居者様に様子を見ていただいていましたが、今日「やっぱりダメみたいです。」と連絡が入りました。

今後、便器を取り外して原因をつきとめる事になりますが、「万が一便器を交換しなければならない事態になった時、便器が手配できませんがどうしますか?」と言われました。(・・;)

ニュースでは、「中国から資材が入らなくて、建築、リフォームに影響がでてくる。」と聞いていましたが、まさか自分の身に降りかかってくるとは。

もし便器交換が必要となった場合、あちこちに連絡をし手配しなければなりませんが、果てして見つかるのか。

念のため、ガス会社さんに連絡をし「給湯器の在庫は大丈夫ですか?」と聞いたところ「まだ、メーカーから(出荷遅延、停止の)連絡が入っていないので大丈夫です。」との事でしたが、給湯器の交換が必要になった時、商品がなくて交換できないなんて事になれば一大事です。

これからどんな影響が出てくるのか不安はありますが、現状から逃げる事はできませんので、しっかり考え対処していきたいと思います。

感染が終息することを願うばかりです。

2020/3/3(火)

こんにちは。早坂です。

マスクが少なくなってきたな〜。
と思っていましたら「ハンカチマスクの作り方!」が紹介されていました。

川辺株式会社 HPより。

これなら不器用なワタシでも作れそう。

昨日からくしゃみが出始めましたので、スギ花粉が飛び始めたようです。
マスクの出番が増えるこれからの時期。
考えてくださった方に感謝です!

2020/3/2(月)

■本日『売却専門サイト』「不動産コラム」を更新しております。
今月のテーマは「自分にあった住み替えはどれ?成功の秘訣は?」

住み替えのための売買は、1つ間違えると大変な事になりますので、いつも以上に慎重に進めなくてはいけません。

特に「売り先行」の場合、全てが終了すると気が抜けたようになるのはいつもの事です。

「売り先行」か「買い先行」か?
ご自分の状況や事情に合うのはどちらなのか、考える際の参考にして頂ければと思います。


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved