山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2020年月のひとり言

2020/6/24(水)

こんにちは。早坂です。

コロナで変わった事の1つに「不動産のオンライン内見」があるそうです。

不動産業者が現地で、ビデオ通話を使い会話をしながら、お客様の知りたい箇所、見たい部分を撮影して内見して頂くというもの。

県外から引っ越ししてくるお客様の場合、室内写真と、ストリートビューで周辺を確認して頂き、引越し当日に初めて室内をご覧になるケースが多いです。
ですから、オンライン内見ができれば便利だろうな・・・と思っていました。

普段パソコンなどのメンテナンスをお願いしている業者さんに相談したところ、「ビデオ通話ができる方法はSkypeやLINE等がありますが、(ワタシの)話を聞くとZoomが一番良いのでは。」との事でした。

で、昨日無事に設定が終わりました!

「オンライン内見」「IT重説」を希望されるお客様はZoomのアプリをダウンロードしていただくだけ。

鶴岡に来ることが出来ない皆様。ぜひご利用下さい☆

詳細はこちらのページをご覧下さい。

2020/6/20(土)

こんにちは。早坂です。

今日の鶴岡は気持ちの良い天気、新緑がキレイです☆
今が、一番良い季節ですね。

先月引越しされたお客様。
「すごく鶴岡が気に入って、もう少し居たかったのですが、コロナの影響で本社に戻ることになりました。落ち着いてまた鶴岡に来ることがあればよろしくお願いします。」と、帰っていかれました。

「食べ物は、海の幸、山の幸、何を食べても美味しい。釣りをしたり、冬にはスキーをしたりと、存分に楽しみました。」との事でした。

鶴岡市民として、とても嬉しいお言葉です。

そして今日、仙台から来られた方が「(仕事で)様々な地域に行きますが、鶴岡が一番好きです。なんといっても人が温かい。」とおっしゃっていました。
嬉しいですね〜。

鶴岡市への移住相談は、市役所(0235-25-2111)の地域振興課が対応しますが、とてもwelcome!な雰囲気です。

ぜひ鶴岡にお越し下さい♪

2020/6/17(水)

こんにちは。早坂です。

令和2年7月1日から自転車保険等への加入が義務付けられます。
我が家では、次男が自転車に乗りますので保険に加入しなければなりません。

火災保険や自動車保険に特約で「個人賠償責任保険」が付いていると補償されるそうです。

そこで、加入している保険の内容を確認してみると、どちらにも付いていませんでしたので、すぐに自動車保険に特約を付ける事にしました。
年間2,000円程でした。

アパート、貸家をご契約していただく方には、借家人賠償責任保険に加入して頂きます。
私共で取り扱っている「宅建ファミリー共済」の賠償責任補償保険金額は2,000万円か1,000万円になり、殆どの方は1,000万円のタイプに加入されています。

その場合、自転車で他人にぶつかりケガを負わせてしまった際の保険金の支払いは1,000万円が上限となります。

昨日来ていただいた保険会社の担当者さんに聞いたところ「無制限にしたほうが良いです!」との事でしたので、検討してみてはいかがでしょうか。

万が一、自転車の事故が発生した場合で、宅建ファミリー共済にしか加入していない方は、下記までご連絡下さい。

2020/6/16(火)

こんばんは。早坂です。

今日は午前中、銀行の担当者に来ていただいて金利の相談。

5年前に新築したアパート。
5年固定金利で借りていましたので「金利見直し期日到来のご案内」のお知らせが届きました。

今と同じ条件なら今回も固定金利を選択。
金利が上がるようなら変動金利を検討することに。

それぞれの金利を出して頂き検討する事にしました。

そして午後からは、保険会社さんに来ていただき、火災保険の見直しの相談。

原状回復費用に参ったワタシ。
これからも起こりえる事態に備えて、対応できる保険がないか調べました。

すると、加入している損保ジャパンに修理費用がでる特約があるらしい。
そこで詳細な内容を調べていただく事にしました。

何となく保険に入っていて、いざと言うときに保険が出ない、では困りますので、定期的に見直すようにしています。

相談できる方が近くにいるのは本当に心強い!
ワタシもそんな不動産屋さんでありたいです☆

2020/6/12(金)

こんにちは。早坂です。

コロナ禍の影響があるのか否か。
平日はとても静かです。
賃貸のお問い合わせがポツポツとあるだけです。(;^_^A

それでも土曜日だけは忙しい。

明日は午前中(10時〜12時)鶴岡市勤労者会館にて「空き家無料相談会」が開催されます。
例年第1回目の6月は40組を超える方がお越しになるのですが、今年はどうなるのでしょうか?

売却等の相談だけでなく、鶴岡ランドバンクでは「鶴岡市に移住したい」方の相談も受付しています。

「来て良かった。」「話を聞いてもらっただけでも気が楽になった。」等、好評を頂いております。
この時期ではありますが、「家、土地のことで悩んでいる。」方はぜひご来場下さい。

2020/6/4(木)

おはようございます。早坂です。

今日は、鶴岡でも30℃近くまで気温が上がる予報です。
暑い1日になりそうですね。

まだまだ体が暑さに慣れていませんので、水分補給をしっかりして過ごしたいと思います。

さて、先日アパートの入居者様が、入院していた病院で亡くなられたとの連絡が市役所より入りました。

室内を確認すると、それはそれはすごい事になっていました!
家財道具の処分、原状回復費用を会わせると100万円を超えました。(T-T)

この方は生活保護を受給していて、連帯保証人は無し。
保証会社に加入して頂いていましたが、以前のプランで原状回復費用の支払いはなし。家賃のみの保証でした。(T-T)

保証会社さんに「以前のプランになっている方でも、5000円を支払っていただければ現在のプラン(原状回復費用の上限30万円)に変えることができます。」と提案していただきましたので、すぐに該当する方のプラン変更を行いました。(費用は貸主負担で。)

今回は、自社所有のアパートでしたので、大家さんとの交渉の必要も無くすぐに工事に入りましたが、もし管理物件だったとしたら、大家さんに納得して頂くのは容易でなかったでしょう。

不幸中の幸い。
これも勉強。だと、自分に言い聞かせました。(|||▽|||)

2020/6/3(水)

こんにちは。早坂です。

『売却専門サイト』「不動産コラム」を更新しております。
今月のテーマは「不動産の高額査定にはくれぐれもご用心を!」

不動産の査定価格というのは、色々な観点から算出された不動産の評価額のことで、実際に売れる価格ではありません。

数社の不動産会社に査定依頼をして、その内の1社に売却依頼をする事になりますが、その際に注意して頂きたい事が書いてあります。

売却を検討される方の参考になりましたら幸いです☆


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved