山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2020年7月のひとり言

2020/7/30(木)

おはようございます。早坂です。

昨日は、県外に住むお客様、友人より「大雨の被害は大丈夫ですか?」とお電話やメールを頂戴しました。

ご心配頂いてありがとうございます。

私が住む鶴岡市は、一部道路が冠水した地域がありましたが、管理しているアパート、貸家等での被害の連絡は入っておりません。

なお、再度ハザードマップを確認すると「冠水しやすい道路」は今回の大雨で冠水したようです。
ハザードマップ、間違いありません!

今後の台風被害を考えると気をつけなければなりません。
(土のうを準備しています。という方もいらっしゃいました。)

今日の鶴岡市は↓写真の通り青空が広がっています!


日に日に暑くなってまいりますが、どうぞ体調管理には気をつけてお過ごし下さい☆

2020/7/27(月)

こんにちは。早坂です。

この長雨で、草木がドンドン伸びています。

管理しているアパート等ですと、定期的に清掃、除草を行っていますのでトラブルになる事はありませんが、大家さんの自主管理物件で、大家さんが定期的に見回っていない物件では「何とかして下さい!」と連絡が入ります。

今日連絡が入ったのは、「(貸家の)隣家の木が、家の屋根まで覆いかぶさっているので、切るように言って欲しい。」との事。

早速見に行きましたが、確かにヒドイ。
伐採するのも大変だろう・・・と思う様な大木が何本も茂っています。

隣家に伺いましたがお留守のようでしたので、夕方にでも再度お伺いして来ますが、言い方を間違えると逆クレームを受ける事がありますので、慎重に丁寧にお願いしなければなりません。

「わかりました。」と言っていただけると良いな。

さて、明日は鶴岡でも大雨の予報です。
当事務所があるのは、ハザードマップで真っ赤に塗られた、鶴岡市内でも危険な場所です。
ですから、避難勧告が出た際には何を持ち出すのか決めてあります。

賃貸、売買のご契約の際は、ハザードマップをお渡ししご説明していますが、再度ご確認下さい。

鶴岡市ハザードマップ

2020/7/18(土)

こんにちは。早坂です。

1ヶ月前、お客様より「早坂さん!貸家を探して下さい!」とお電話が入りました。

このお客様、鶴岡のご自宅を売却され、現在は埼玉にお住まいのはず。
「どうしたんですか?」と伺うと「秋になると、もっともっとコロナが増えるから、今のうちに鶴岡に戻ろうと思って。」との事でした。

その時は「そんなに心配しなくてもいいんじゃないですか。」とお話したのですが、お客様の心配が現実になりそうな感じです。

鶴岡では、4/18以降感染者の報告はなく、少しずつ日常に戻ってきていますが、7/23からの4連休、8/8からの夏季休暇と、人が動く時期がやってきます。

私自身、少し気持ちが緩んでいましたので、「うつらない、うつさない」と気持ちを引き締めなければなりません。

私共では、売買・賃貸ともに「オンライン内見」を行っております。ご希望がありましたらぜひお申し付け下さい。

やっと“「愛の不時着」沼”から抜け出したところですが、連休中は自宅に引きこもりNetflixを楽しもうと思っています☆

2020/7/14(火)

こんにちは。早坂です。

今日は、お客様のアパートローンの相談に銀行に行ったり、アパートのご案内があったりと、久し振りに不動産屋さんらしい仕事をしました。

アパートローンは、どの金融機関でも審査が厳しいようです。
「ハードルは高いです。」と言われてきましたが、お客様も、それを承知した上でのチャレンジです。

まずは第一歩踏み出すことからスタートです!
しっかりとお手伝いさせていただきます☆

さて、昨日来店された不動産会社の店長さんに「最近、売買物件の動きはどうですか?」と聞いてみました。

すると「外出自粛期間中はお問い合わせが少なかったものの、解除後はお問い合わせが増え、契約が増えてきています。」との事でした。

ワタシ、実感まるでなし。( ̄[] ̄;)!ガーン!!

がんばろう。

2020/7/7(火)

こんにちは。早坂です。

6月は、アパート、貸家の動きがなぜか多く、先週まで忙しくしておりました。

気が付けば今日は七夕です。
今年は、コロナウイルスの早期終息を願う方も多いことでしょう。

ようやく日常に戻りつつあったのに、九州地方での豪雨。
テレビの画面を見ているだけでも心が折れそうになりました。

「何十年に一度の大雨」が毎年起こる現実。
自分ごととして何が出来るのか。
何をしておかなければならないのか。
しっかりと考えておかなければならないと思います。

被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved