山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2020年8月のひとり言

2020/8/28(金)

おはようございます。早坂です。

毎日暑いですね〜。
退去の立会いに行っても、汗ダラダラで集中できません。
破損箇所を見逃しそうです。、ヽ`(~д~*)、ヽ

今月は、アパートのご入居がポツポツありましたが、その内の2件で「水が出ません。」と連絡が入りました。

鶴岡の場合は、入居に際しての電気、水道の開始手続を不動産屋さんが行うのが慣例です。(多分)

電気はブレーカーを上げてもらい、水道は水抜き栓を「通水」にして頂ければすぐに使用できるようになっているはずです。

お話をお聞きすると、1件は何かが故障している様子です。
お盆休み中でしたが、すぐに水道業者さんが修理に行って下さいました。

もう1件は、水抜栓の位置が分かりずらい場所にあります。
大家さんに連絡をし、見に行って頂いたところ、無事に水が出たようです。

一番良いのは、ガスの開栓立会いを早目にして頂く事です!
ガス会社さんがブレーカーを上げて、水も出してくれます。

9月もポツポツとご入居がありますので、お客様にご迷惑をお掛けすることのないよう、しっかり確認&ご説明したいと思います。

暑い日が続いておりますが、どうぞご自愛下さい☆

 

2020/8/21(金)

下記2会場で内覧会を開催します!

☆ご両親との2世帯同居
☆ご家族の多い方
☆庭造り、家庭菜園を楽しみたい方
☆住居兼アトリエ、仕事場をお探しの方
☆すぐに入居できる中古住宅をお探しの方
ぜひ、ご覧下さい。


2020/8/20(木)

こんばんは。早坂です。

今日は久し振りに残業中。
スタッフが今週いっぱいお休みのため、何だか慌しい毎日を過ごしています。
あと3日。
頑張れ、ワタシ!

さて、8/19日から「重要事項説明書」が変更になりました。
「水防法施行規則の規定により市町村の長が提供する図面(水害ハザードマップ)における当該建物の所在地」の説明が追加されました。

しかし、浸水被害が想定される場所については、ご案内時に前もって説明しておいたほうが良いのでしょう。
契約時に「冠水しやすい場所、路線」とか「早期の立退き避難が必要な区域」とご説明したらクレームになりそうです。

※鶴岡市ホームページからも確認していただけます!
https://www.city.tsuruoka.lg.jp/anzen/hmap/hinantizu.html

ぜひご覧下さい。

2020/8/11(火)

こんにちは。早坂です。

連休明けの今日は、朝から修理依頼のお電話や、アパート、貸家のお問い合わせのお電話、メールの返信、保険更新、車庫証明のご来店があったりと、思いのほか忙しい。

ただ、例年ですとお盆休み中は、県外に住む大家さんやお客様のご来店予約があるのですが、今年はありません。
自粛される方が多いのでしょうね。

ワタシも今年はジーーーっと自宅で過ごします。
万が一コロナウイルスに感染したら、風評被害も含めて大変な事になります。

中々気分転換するのが難しいですが、まずはしっかり休もうと思います。

明日は営業しておりますので、修理依頼等ございましたら何なりとご連絡下さい!


2020/8/6(木)

こんにちは。早坂です。

8月末退去のご連絡が続々と入っています。
アパート貸家ともに更新していますのでぜひご覧下さい☆

2020/8/4(火)

こんにちは。早坂です。

梅雨が明け、猛暑がやってきました!

昨日、アパートの入居者の方より「下の部屋の方の様子がおかしい。」と連絡が入りました。

最悪の事態が考えられる場合は、警察に立ち会って頂き開錠しますが、今回はそこまでの状態ではない様です。

しかし、万が一トラブルになっても困りますので、親族立会いで開錠する事、最悪の事態の場合は119番通報をする旨の連絡は入れておきました。

すぐに親族の方に連絡をし、立会いのもと合鍵で室内に入りましたが、ご無事でした!

ただ、窓が締め切られ、エアコンも動いておらず、このままの状態では熱中症になる事も考えられます。

親族の方には、今後1人暮らしが難しいと考えられることから、早急に鶴岡市に相談していただくようお話して帰ってきました。

体調が悪くなり、すぐにSOSを出せる方、出す相手がいる方ですと良いのですが、少し様子を見よう・・・と横になっている間に悪化する事があります。

そんな時は、どうぞ遠慮なく私どもにご連絡下さい。
また、今回の様に「様子がおかしい」と気がついた際にも、ぜひご連絡下さい!

水分補給、エアコンを使用するなど、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

『売却専門サイト』「不動産コラム」を更新しております。

今月のテーマは「任意売却を相談するタイミング」

任意売却について相談するタイミングは、「このままでは近いうちに住宅ローンを滞納してしまう」と分かった時点で始めるのがおすすめです。

コロナ禍の影響で、住宅ローンが支払えなくなった。とニュースにもなっています。
任意売却は「時間が勝負」と言われます。

心配のある方は、ぜひ「不動産コラム」をお読み下さい。


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved