山形県鶴岡市朝暘町3-6
TEL.0235-23-7589
FAX.0235-23-7690
info@f-center.net


2021年2月のひとり言

2021/2/20(土)

こんにちは。早坂です。

本日の予定8件、全て終わりました!
1時間毎に予定を入れていましたので、1人でも時間に遅れると困ることになったのですが、みなさん時間通りにお越し頂きアクシデントもなく終了しました。

ご来店、ご案内させて頂きましたみな様、ありがとうございました!

退去立会いの1件だけ、どうしても時間が合わずにスタッフSさんに休日出勤をしてもらい行ってもらいました。

3年前、お母様と一緒にお部屋を決めてくれたH君。
今年、大学を卒業しご実家に戻る事になりました。
「何かあったら遠慮なく連絡して下さいね。」とお伝えしましたが、何事もなくご卒業ですね。

スタッフSさんより「お母さんが早坂さんによろしくお伝え下さい。と、頂き物を頂戴しました。」とメールが入りました。

お会いして、ご挨拶をしたかったです。
H君、お母様、ご卒業おめでとうございます。
新生活が、幸せいっぱいでありますようお祈りしています。

実は、忙しいのは今日だけで来週からの予定は真っ白だったりします。
今日に重なっただけなのでした。(^▽^;)

お問い合わせお待ちしています☆

2021/2/19(金)

こんばんは。早坂です。

築年数の新しいアパートは、室内の内見なしでお申し込みが入っています。
「えい、やー!」と決める決断も時には必要なようです。
不安に思う事などございましたら、どうぞ何なりとお問い合わせ下さい。

明日は、すでに7件の予定が入っており、急なご案内、ご来店には対応できそうもありません。
もし、ご案内等のご希望がございましたら、明日中にご連絡頂ければ21日(日)の午後からでしたら応対させて頂きますので、ご希望の方は、ご連絡よろしくお願い致します。

さて、今日は19時からZOOMで「無料オンライン個別面談」を受けます。
内容は、昨日のフェイスブックに書いた内容についてです。(バナーの一番下にリンクを貼っています。)

今日、実家の母に「積立NISAっていいらしいね。」と話をしたら「そんなの前からやっているよ。○○←弟、だってしているよ。」ですと。(みんな知っていることなの??)

■資産形成=(収入―支出)+(資産×運用利回り)
の算式だそうです。

私の人生に、(資産×運用利回り)がすっぽり抜けてました。(涙)
今から勉強です。

大好きなクリスマスローズ

エスモールで「クリスマスローズ展示販売会」を開催中!

2月19日(金)〜23日(火)
10:00〜18:00
(最終日は16時まで)

場所1F ヒカリの広場

今日、母と早速行ってきました。
心が和みました☆

2021/2/9(火)

こんばんは。早坂です。

先日、アパートの大家さんから「外壁についているベージュのボックスのフタが壊れているので一度見に来て欲しい。」と連絡が入りました。

現地を確認すると、電話の配線が収められている「電話端子収納プラボックス」(と言うらしい)が壊れていました。

これを修理するための手配がとても大変だったのです。

まとめると、
@修理は建物の所有者が行う。
Aフタのみの交換であれば、電話工事会社の立会いは不要だが、ボックス自体を交換する場合は、「NTT 113」に電話をし、電話工事会社の立会いを依頼する。(立会いのみで交換工事は行わない。らしい。)
B工事は電気工事業者さんに依頼し、ボックスを購入してもらい今週交換工事を行う予定です。

書けばなんて事はないのですが、修理にたどり着くのに何ヶ所も電話をかけました。

電話線に関わる工事は、必ずNTTに電話をして行わないと、後から多額の請求が来ることがあるそうです。
気をつけよう!

2021/2/6(土)

こんにちは。早坂です。

昨日は、漏水に始まり、漏水に終わった1日でした。

朝一番に、アパートの入居者さんより「自分の駐車スペースに他の車が停まっています。」と連絡が入り、駐車禁止の張り紙と、注意文章を持ってスタッフSさんがアパートに行ってくれた。

戻ったSさんは慌てた様子で、携帯で撮ってきた動画を見せてくれました。
そこには・・・

外壁に設置されているボイラーから水が滝の様に流れていて、氷柱のようなものまで出来ていた。(ボイラーの凍結による破裂です。)

マジか!(◎-◎;)!!

すぐにその部屋の入居者さん、水道業者、保険会社等、関係各所に連絡をし(スタッフHさんが)対処致しました。

その後、他のアパートで水漏れが発生しているらしいと連絡があり、これもスタッフSさんと水道業者さんに立ち会って頂き対処完了。

その間にも、昨日は様々な修理依頼などの電話が入り大変だったらしい。(ワタシは午後から会議に参加で留守にする。ゴメン。)

会議から戻り報告を受けホッとしたのもつかの間、最後の最後に違うアパートの1階に住む入居者さんから「2階から水が漏れてくる。」の電話が入る。

またか!(@Д@|||)

すぐに水道業者さんに見てもらったところ、2階の配管が老朽化で破裂しているらしい。
昨日は応急処置をして頂き、本日朝から水道業者さんに工事をしていただき無事に終了した連絡が入りました。

1階の天井の張替えをしなければなりませんが、それは後日大工さんが行うことで1階の入居者さんに了解をいただきました。

水漏れは、凍結によるものは別にして、事前に対処できないだけに、連絡があったらすぐに対処すること。普段から入居者さんとの関係を良好にしておくことが大切です。

みなさんに協力していただき、スムーズに工事が進みましたこと、感謝申し上げます。

今日は、穏やかに過ごしています☆

2021/2/3(水)

こんにちは。早坂です。

『売却専門サイト』「不動産コラム」を更新しております。

今月のテーマは「売却するのが難しい不動産があるって本当ですか?

コラムにあるとおり、確かに売却が難しい不動産はあります。
それでも、全てが上手くいく訳ではありませんが、解決して売却している不動産もあります。

活用する予定のない不動産は早めに手放す事も選択肢の1つです。

春にむけて、売却のご相談、購入のご相談も増えてきました。
「どうしたらよいのか?」とお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。
お待ちしています☆

お問い合わせフォーム
https://www.f-center.jp/contact/


Copyright (C) 2004 不動産共同センター All Rights Reserved